winter's scarecrow

春にして君を想う

e0158857_1992945.jpg

「雪の匂いを感じるの・・」
そんな言葉を聞いたことがあった。 雪国で生まれた彼女は雪が降る前の匂いを感じとることができた。
雪が降り積もる音のない世界、雨には匂いがあるが雪自体の匂いは・・私は感じとれない。
e0158857_19205627.jpg

夕立のあがった夏の夕方、街はとてもいい匂いに包まれる。
涼しくなった風が運んでくる、水や土や草の匂いがするあの香りが好きだ。

歴史の流れ、街は次々と風景を変えてはいくが、雨、すなわち水だけは地球が誕生したころから
その姿を変えていない・・雪も。

そんな「匂い」のことを考えながら、雪解けの道を自転車で走る。
春の香りがした。
e0158857_19302153.jpg

ADELE(アデル)の19才のデビューCDを聴きながら246を通り渋谷の街へ。
1st.アルバム[19]で全英アルバム・チャートの1位にランキングされた。
Blues,R&B singer,Etta Jamesを尊敬しているというADELLE、聴こえてくる彼女の声はスモーキーでsoulfulというより、時にはBritish Folkの澄んだ歌声にも聴こえ、R&Bの強さも感じる。
ADELEの歌がMarianne Faithfullの歌う、重たい雲に覆われたロンドンのdowntownの情景と重なりあう。
e0158857_19514069.jpg

近所のショーウィンドーに新人たちのフィギュアが加わっていた。

街を走っていると自然の匂いのなかに懐かしい、どこかで感じたことのある匂いを感じるときがある。
いつだったんだろう・・。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-03-10 20:06 | music | Comments(4)
Commented by yundes at 2010-03-11 00:46
今晩は!玄関のドアを開けたら季節の変わった匂いを感じ取ることってあります。
都会の街中でも時々、何処からともなく海の匂いを感じる時があり
ここから海は遠いのになんで?と不思議に思う。
雪の匂いを感じる人は雪国の育ちだからでしょうか?
ならば・・・私は大阪のたこ焼きの匂いには敏感かも(^^)
というか大阪はたこ焼き・お好み焼きのソースの匂いが
あっちこっちからしてる街です!


Commented by w-scarecrow at 2010-03-11 07:59 x
yundesさん、おはようございます。
雨の匂いって色づいているようでいいですよね。
実際は風が運ぶ匂いなのでしょうが、
いろんな植物の香りが一滴に集約されているみたいで。
たこ焼きやお好みの匂い、羨ましいです。
♪雨の御堂筋♪の歌詞を変え唄で歌えそう。
なんか朝からたこ焼きが食べたくなってきました。
Commented by 花子 at 2010-03-14 21:22 x
今なら街は沈丁花の匂いでしょうか。
幸せな気持ちになれる匂いが春にはあふれていますね。

Commented by w-scarecrow at 2010-03-14 22:52 x
花子タウンは緑や花や美味しいお店がいっぱいあっていいな~。
うちのへんはアスファルトから舞い上がる花粉ばっか。
沈丁花の匂いなんですか?
学校の卒業式を想い出します。学ランの第二ボタンの行方も。