winter's scarecrow

おやき

e0158857_1833949.jpg

府中の伊勢丹に寄って信州の郷土料理『おやき』を買ってきた。
あまりにも空腹だったので、しめじ、切干大根、あざみの惣菜系のおやきを家に着くなり食べてしまった。
「あっ、写真におさめておかなきゃ」後の祭り。
残っていた餡、カボチャ、野菜ミックス、野沢菜、ネギ味噌をパシリ。

小麦粉の皮に野菜や餡などの具を包んで蒸したり、焼いたり、油で焼いたり揚げたり、北信州と中南信とでは違うみたいだ。
旅番組でよく見る、丸くて固いおやきを囲炉裏の灰の中にくべて食べるところもある。
e0158857_19592994.jpg

昔の信州ではおやきはお盆にだけ食べられるご馳走だったみたいだ。
和菓子屋さんにでも、パン屋さんでも新幹線のホームでもおやきを買うことができる。

郷土の大地の実りがいっぱい詰まったおやき、熱いので手のひらで転がしてホコホクしながら食べるのも美味しい。
上の写真のネギ味噌のおやきがたまらなかった。
長野市にある『いろは堂』のものを買ってきたが、信濃毎日新聞のHPを見ると蕎麦や郷土の物産を紹介したページがあり、美味しそうな漬物やお奨めの味噌屋さんなどが載っている。

土曜日はNHKのPさんと久しぶりのカラオケ、隣に座っていた深津絵里みたいなお姉さんと青山テルマの♪そばにいるね♪をデュエットをして、その後、ニュースも知らずTSUNAMIを熱唱。

Pさんは画に描いたような国公立大理工系タイプ、50前後だが独身。 親元に居るため不自由もないのでこのまま独身を通すのかもしれない。
週に1度のキャバクラとフィリピンパブに行くのが楽しみな人である。
「俺だったら高いお金を払ってオネエちゃんとどうでもいい世間話をするより、お菓子作りやパン作りの教室へ行くんだけど・・Pさん、そっちの方が普通の女の子と出会えるチャンスかもしれませんよ」
適当に言った言葉にPさんは反応してしまった。
キャバクラへもフィリピンパブにも行くのをやめてしまったらしい。
最近は飲み屋へ行く、私のローテーションにPさんも合わせてきた。

鉄道好きなPさんに以前から大宮にある鉄道博物館へ行かないかと誘われている。
おっさん2人で館内を走る小型蒸気機関車には乗りたくない。
「秋葉原にLittle TGVという車掌の格好をたウェイトレスがいる居酒屋があるんです。一度、行きません!?」
♪ああ、上野駅♪を朗々と歌うPさんを見ていたら、「俺もそろそろ身を固めなきゃ」としみじみと感じてしまった夜。

朝、目覚めたら津波がが日本に向かってきていた。
十八番を歌っちゃいけない日もある、反省。
by w-scarecrow | 2010-03-01 21:27 | 食 + うつわ | Comments(4)
Commented by yundes at 2010-03-01 22:20
おやきは長野に行ったのに食べそびれてしまった・・・
けっこうボリュームがありそうなのでお腹がいっぱいの時は買う気になれませんでした。
やはり熱々を食べるのがイイようですね!
昨日の津波は日本は被害が少なくてよかったですね。
ずっとTVに警報情報が出ていて心配でした・・・
ここ何年か大きな地震が多くなってきて今年に観た映画の
「2012」が現実になるかもという恐ろしさを感じます。
Commented by w-scarecrow at 2010-03-02 00:45 x
yundesさん、こんばんわ。
信州に行ったときはお蕎麦を食べることばかり考えて、おやきのことは忘れているのですが、旅番組でおやきを食べているシーンを見ると「わっ、食べたい」と思ってしまいます。
野菜がいっぱい詰まっているおかきは格別です。味噌仕立てが美味いです。
二日酔の朝、津波の予想値が3mというのを見て驚きました。チリの現地の映像がどんどんと流れ始め被害の大きさ、石造りの破壊された街を見ていて色々と考えさせられました。
Commented by Kirara at 2010-03-02 01:02 x
おやき!昔スキーに行く途中でよく食べました。
あの頃は種類もそんなになくて 野沢菜ぐらいしか覚えていません。
もっと田舎風で素朴で 1個食べるとどっかりくる感じでした。
最近のおやきは なんだかおしゃれで食べやすそうですね^^

地球の裏側からきっちりとやってくる津波!!
怖いナ~と思いました。
チリの被害の様子も徐々に分かってきて心が痛みます。
地震は怖いですね。
Commented by w-scarecrow at 2010-03-02 09:24 x
kiraraさん、おはようございます。
大きな地震がたてつづけにあると、不安になってきます。
石やコンクリートでできた街は瓦礫の街と化していて・・。
おやきの種類、多いですね。サイズも小さめでおやつ感覚です。
野菜類のおやきは久しぶりに食べるとなんか嬉しくなります。
宮崎の肉巻きおにぎりと日替わりで食べたいです。