winter's scarecrow

gentille

そこまでやってきた春。
白金台の100円ショップでタッパーを6個とホカロンの買い物を済ませ、春めいた街を散歩する。
JR目黒駅を抜け、権ノ助坂を下り、山手通りを中目黒方向へ。
大きな1枚ガラス越しに並べられた何種類もの美味しそうなパンが見える。
"gentille" (ジェンティーユ)フランス語でやさしさ、想いやり。 大好きなパン屋さん。
e0158857_17323624.jpg

白桃のジャムにクリームチーズ、生地の中にアールグレーの茶葉が練り込んである。
e0158857_17353210.jpg

きのこが満喫できるパン。 トリュフは入っていない。
e0158857_17405816.jpg

スペルト、これに野菜とハムを挟んでサンドイッチにする。 野球観戦の友。
e0158857_1750219.jpge0158857_17531195.jpg























スコーンもシナモンのフォンダンもすべてがやさしい、ハード系も美味い。この近くに引っ越してきたくなる。
季節によって新作のパンがメニューに並ぶので飽きることがない。
2FにはこじんまりとしたCafe spaceもある。
e0158857_1812457.jpg
gentille

目黒区目黒3-1-1

TEL: 03-3712-9610
9:00~18:00 open
定休日: 日・祝日


今年はどこに桜を見に行くか、桜の有名なスポットではなくシミジミっとした場所がないかと検索している。
桜三月花吹雪、今から桜が芽吹くのを楽しみにしている。 もうすぐだ。
by w-scarecrow | 2010-02-26 19:44 | 食 + うつわ | Comments(10)
Commented by oko1225 at 2010-02-27 12:13
wさん
タッパー六個も何に使うのですか??
こちらで美味しそうなパンを見ると
また『パン、ぱん』と言いたくなります。
そろそろ山菜の時期になりますが
このあたり花粉もすごいですよ~。
環さんのプレートおそろ~です(^^;)

Commented by w-scarecrow at 2010-02-27 12:41 x
okoさん、先日電子レンジ使用可というタッパーを買ってきて冷凍をしてあったご飯を温めたら蓋がフニャフニャになってしまいました。
それで買い直しです。不正表示ですよね。
最近、食が細くなりパンが多くなってしまいました。
パン、パ、パン、楽ちんでいいですも。
雨になると嬉しいのですが、自転車移動の時は花粉で顔が赤くなってしまいます。堪らんぜよ。
奈良は花見の選択肢がいっぱいあっていいな~。
『なづな』どうでした?何点か買っちゃいました?
Commented by 花子 at 2010-03-01 05:53 x
うわ~並んでいるパンを見るだけで幸せになりますね。
目黒方面は伺う機会がなかなかないので、いつかきっと!
目黒川沿いの桜も素敵、美味しいパンを頂きながら夜桜見物もいいですね。
Commented by mei at 2010-03-01 19:28 x
パンは美味しくていくらでも食べれちゃうところが怖くて、なるべ買わないようにしているのです。
本当は大好きですが・・・。
でも、こないだナショナルマーケットで大岡山のヒンメルというパン屋さんのドイツパンを買いました。(→went to 冷凍庫)
ギュっとしているパンで、たっぷりのバターと一緒に食べるのを楽しみにしています。
八雲の「空」という天然酵母のパン屋さんには行ったことがありますか?
私も母も大好きで、とてもオススメです!ぜひ☆
Commented by w-scarecrow at 2010-03-01 20:18 x
花子さん、gentilleは花子さんの好みのパンの数々だと想います。
napas breadに似た感じですよ。
目黒や品川、大田区の弓道場へ行く機会があれば是非、寄ってみてください。花見の前にでも。
入り口のドアがすごく高いので弓を持ったまま入れますよ。
Commented by w-scarecrow at 2010-03-01 20:25 x
mei,ナショナルマーケットは大岡山にもあるんだ・・。
ドイツパンはお酒を呑むときにピッタシだよね。バターやチーズをのせて。
別に太っているわけじゃないんだかから、気にしないほうがいいよ。好きなものを適度に食べる。
八雲の「空」、チェックしとくね。
もっと前に言ってくれればよかったのに・・先週、学大に行ってたのに。
Commented by こたりん at 2010-03-01 20:57 x
gentilleってお店の名前、いいですね!フランス語だとなんだかオシャレに感じます。パンもどれもおいしそう♪
ほんとに、お花見が楽しみな季節になりましたね。
お花見のお弁当にサンドイッチもいいかもしれませんね。
Commented by mei at 2010-03-01 22:56 x
ナショナルは広尾のです。。ちょっと用事があったんだ。
広尾のナショナルにヒンメルのパンが売っていたのです。
その後、恵比寿に寄れなかったの・・・。
ネットで見たらヒンメルさんはすごいかわいいお店でしたよ!
ドイツパンと一緒に飲むお酒はなんですか!?ワイン?
でも、ワインってがらじゃないはずなんだけどな・・おいちゃん。。

P.S 最近太ったんだよっっ!
Commented by w-scarecrow at 2010-03-02 00:54 x
こたりんさん、こんばんわ。
gentille、英語のgentleいい店名ですよね。
オーソドックスでありながら創作を忘れない、素敵なパン屋さんです。
花見にはお酒のつまみとなる一口サンドもいいかも。
あと3週間ぐらいですね。どこで花見をするか思案中です。
Commented by w-scarecrow at 2010-03-02 01:00 x
mei、ヒンメルというパン屋さんが入ってるの?
以前、店の前で出店で売っていたHot Dogはすごく旨かったけど。
隣にドイツ大使館があるから半端なドイツパンを置くわけにいかないから・・本物かも。
ワインを飲むシチュエーションがないんだよね。焼酎しか似合わない店ばっかだも。少しぐらいふっくらした方がいいぜ。