人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

四角い紅茶缶

四角い紅茶缶_e0158857_1043646.jpg

13.5cm四方の珍しい四角い紅茶缶。
藤色に薄いグレーを加えたような微妙な色合いで、やわらかな味わいである。
四角い紅茶缶_e0158857_17231572.jpg

筒型の茶缶に比べると容量が多いので、かさのあるほうじ茶を入れている。
四角い紅茶缶_e0158857_10185350.jpg

お化けのようなゾウのような、ヤカンのようなイラストが描かれた白い紅茶缶。
ルイボスティーが似合うかもしれない。

紅茶の茶葉専門店へ行くとずらっと並んだ大きな茶缶に圧倒されれる。
あの大きな茶缶がほしいといつも思う。 テニスに行くときのボール入れにぴったし。
牧場にあるばかでかいミルク缶も米びつに使えそうなのでほしくなってしまう。
四角い紅茶缶_e0158857_10313100.jpg

何年も使っているコーヒー缶、イラストの七三わけのウェイターさんが昭和の珈琲屋っぽくて好きだ。

今朝はやわらかな日差しが部屋に射しこみ、紅茶を飲みながら録画をしておいた『世界ふれあい街歩き』を観る。
イタリア南部のオストゥーニという白壁に包まれた街。
どこまでもつづくオリーブ畑を行くと忽然と真白な街が現れる。
家々が小高い丘の斜面にへばりつくように建っている。 その向こうにはアドリア海の海原が見える。
気分は朝から南イタリア。Bravo! Ostuni.

南イタリアのおばちゃんたちはモウレツに明るく、元気だ。 大阪のおばちゃんたちとルーツは一緒だと思う。
大阪へ向かう新幹線で6人掛けにした席にひとりで座ったことがある。 
あとの5人はヒョウだとか虎だとか蝶の模様が入ったシャツを着たおばちゃんたち、まるで天王寺動物園にいるみたいだった。

「話しかけないでくれよ・・そっとしておいてくれよ・・子供じゃないんだからお菓子はいらないぞ・・」と唱えていたが、大阪のおばちゃんたちは、そんな獲物を放っておくわけがない。
派手なポシェットから、お菓子や飴やおにぎりが福袋のように出てきた。

このあり余るおばちゃんたちのエネルギーをアフガニスタンの復興に活かせないだろうかと常々想う。

♪ 踊り疲れたディスコの帰り これで青春も終わりかなとつぶやいて
 あなたの肩をながめながら やせたなと思ったら泣けてきた ♪

そんな時代があった。
by w-scarecrow | 2010-02-19 09:02 | tea