winter's scarecrow

四角い紅茶缶

e0158857_1043646.jpg

13.5cm四方の珍しい四角い紅茶缶。
藤色に薄いグレーを加えたような微妙な色合いで、やわらかな味わいである。
e0158857_17231572.jpg

筒型の茶缶に比べると容量が多いので、かさのあるほうじ茶を入れている。
e0158857_10185350.jpg

お化けのようなゾウのような、ヤカンのようなイラストが描かれた白い紅茶缶。
ルイボスティーが似合うかもしれない。

紅茶の茶葉専門店へ行くとずらっと並んだ大きな茶缶に圧倒されれる。
あの大きな茶缶がほしいといつも思う。 テニスに行くときのボール入れにぴったし。
牧場にあるばかでかいミルク缶も米びつに使えそうなのでほしくなってしまう。
e0158857_10313100.jpg

何年も使っているコーヒー缶、イラストの七三わけのウェイターさんが昭和の珈琲屋っぽくて好きだ。

今朝はやわらかな日差しが部屋に射しこみ、紅茶を飲みながら録画をしておいた『世界ふれあい街歩き』を観る。
イタリア南部のオストゥーニという白壁に包まれた街。
どこまでもつづくオリーブ畑を行くと忽然と真白な街が現れる。
家々が小高い丘の斜面にへばりつくように建っている。 その向こうにはアドリア海の海原が見える。
気分は朝から南イタリア。Bravo! Ostuni.

南イタリアのおばちゃんたちはモウレツに明るく、元気だ。 大阪のおばちゃんたちとルーツは一緒だと思う。
大阪へ向かう新幹線で6人掛けにした席にひとりで座ったことがある。 
あとの5人はヒョウだとか虎だとか蝶の模様が入ったシャツを着たおばちゃんたち、まるで天王寺動物園にいるみたいだった。

「話しかけないでくれよ・・そっとしておいてくれよ・・子供じゃないんだからお菓子はいらないぞ・・」と唱えていたが、大阪のおばちゃんたちは、そんな獲物を放っておくわけがない。
派手なポシェットから、お菓子や飴やおにぎりが福袋のように出てきた。

このあり余るおばちゃんたちのエネルギーをアフガニスタンの復興に活かせないだろうかと常々想う。

♪ 踊り疲れたディスコの帰り これで青春も終わりかなとつぶやいて
 あなたの肩をながめながら やせたなと思ったら泣けてきた ♪

そんな時代があった。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-02-19 09:02 | tea | Comments(8)
Commented by oko1225 at 2010-02-19 23:00
缶好きなんですね...
四角の缶は見た目は素敵だけど
使いにくそう...
コ-ヒ-の缶使いやすそうですね!!
我が家のカウンタ-も缶が勢揃いです(^^;)
でも嗜好品は私にとって精神安定剤だから
大切です。(アルコ-ル以外ですよ...)
Commented by w-scarecrow at 2010-02-19 23:59 x
okoさん、ブリキ缶、ブリキの玩具、郷愁があるんです。
四角い紅茶缶、結構使いがってがいいんです。
煎茶の缶はいっぱいあるけど、ほうじ茶用の大きめの缶がなかなかなかったんです。just fit.
珈琲缶は300g以上入るのでいい具合です。
ほんと嗜好品は安定剤です。
okoさん、いつも焼酎を呑んではいないんですか?
健康のために癒しのために呑んだ方がいいですよ。
またお奨めの芋焼酎があったら教えてくださいね。
Commented by yundes at 2010-02-20 01:01
紅茶缶って魅力的ですね~どれもステキです!
缶はわたしも好きでお菓子や紅茶の缶でデザインの良いものなどは
つい、取っておくクセがありますね。中にはハギレや雑貨などを入れたり
お裁縫道具なんかも入れたりしてます。
大阪のおばちゃんは元気です(^^)電車の中などで会話してるのを聞くと・・・
小さなことでクヨクヨしてたらアカンで!て感じでパワフルな所に元気をもらえたりします!
ヒョウ柄やトラの絵の服は定番です!今のところは
わたしはまだ・・・その魅力に気づいてないけど・・・
いつかは大阪のおばちゃんになっていくんでしょうね~

Commented by w-scarecrow at 2010-02-20 01:30 x
yundesさん、紅茶ブランドの紅茶缶でも英国のは四角形、フランスが撫で肩の容器でフランス型が竹久夢二っぽくて集めたくなってしまうんです。
大阪のおばちゃん、活力をもらえます。吸い取られる感じもあります。
作家の宮本輝さんの初期の短編が西宮あたりの下町の雑多な人々の風情を描いていて、その匂いが堪らなく心を揺さぶるものでした。
藤田まことさんが亡くなられたばかりなので、なんか大阪が昨日から離れませんでした。
堺の街を走る小編成の電車に乗ってみたいとずっと想っています。
Commented by Kirara at 2010-02-20 20:04 x
ヒョウ柄の服は 大阪のおばちゃんの「戦闘服」だそうですよ(笑)
大阪は日本でダントツに「オレオレ詐欺」の発生率が低いんですよね。
あのおばちゃん達にしゃべりで打ち勝つ詐欺師・・・
いないかも。。。^^;
*名古屋のおばちゃんたちもバッグに飴ちゃんしのばせていますよ♪
Commented by w-scarecrow at 2010-02-20 23:58 x
kiraraさん、こんばんわ。
言葉のキャッチボールの面白さ、大阪のおばちゃん絶妙です。
こう来たかって、楽しいです。
ただ、そんな個性的なおばちゃんが集団になると関東人はシュンとモジモジしているだけで完敗です。
kiraraさんもちゃんと飴をポシェットに忍ばせています?都こんぶは入っていますか?
息子さんからの旦那さんへの誕生日プレゼント、ウルウルきました。 両親に対して普通の子は照れくさいのに・・
Commented by こたりん at 2010-02-23 21:45 x
一番上の四角い缶、色が綺麗ですね!
フタが外れないので、置き場所に困らなくてよさそうです。
この間、輸入食品店でナデ肩の紅茶缶を見つけました。
今飲んでいる茶葉がなくなったら、買いに行こうと思ってます♪
Commented by w-scarecrow at 2010-02-24 21:42 x
こたりんさん、こんばんわ。
以前こたりんBlogで紹介されていた紅茶缶がいいなと思い、また缶カラ熱が甦ってきました。
この四角い茶缶は写真より藤色が強いんです。
小物入れにもなるし、便利な缶ですよ。
なで肩缶、いいですよね。