winter's scarecrow

早~く、こい

東京は久しぶりの晴天。 バレンタイン日和。
昨夜は寒くて寒くて、バンクーバーが暖かそうで羨ましかった。
e0158857_2259231.jpg

e0158857_10503943.jpg

e0158857_1052522.jpg
朝からポルチーニのリゾット、少し重たいかもしれない。
玉葱をゆっくりと炒めて、カルナローリ米をかき回して、45分間台所に立ちっぱなし。
NHK BSで「コメ食う人々」という番組をやっていた。
そのときにイタリアでカルナローリ米を作る農家が映し出され、おばちゃんの作るリゾットが旨そうだった。
米1カップに対して600ccのブイヨンでは足りず、プラス300ccが必要だった。
雲南省産の冷凍のホールのポルチーニ、香りが強く少し入れ過ぎてしまった。
部屋中、躰中 porcino! buono!

今日は午後から出かける。
午前中は宅配便を待っている。
バレンタインデー、もしかして直接チョコを渡すのが恥ずかしいというシャイな女の子がいるかもしれない。
そんな子はクロネコヤマトでもペリカンでもなく、"ゆうパック"で発送を頼むであろうというシュミレーション。
5階のおどりばから下を見たら佐川急便のトラックが停まっていた。佐川はチョコみたいな小物は届けない。
シャイな女の子が宅配便の送り状の品名の欄に『義理チョコ』って書き込んでいたらシビレる。
そろそろゆうパックのちっちゃなトラックが停まる頃だ、見てこよう。
by w-scarecrow | 2010-02-14 09:43 | 食 + うつわ | Comments(6)
Commented by yundes at 2010-02-14 23:10
こんばんは!イタリアのお米は美味しいのかな?
リゾットを作れるなんて感心です!
以前、一人暮らしをしてる時に炊飯器がなくて鍋でごはんを炒めてコンソメで煮てピラフのようなものを
作った。自己流ですがわりと美味しくて今でもたまに
炊飯器で作ったりします。
コンソメを吸ってるお米がなかなかイケます!
ところで義理チョコは届きましたでしょうか~(^^)

Commented by w-scarecrow at 2010-02-15 00:20 x
yundesさん、こんばんわ。
イタリア米を炒る時間が少なかったかもしれませんが、なかなかブイヨンを吸ってくれませんでした。
ピラフもおこわも焚き込みご飯も大好きです。
そうだ、炊飯器で炊けばいいんですよね。
ハイボール飲まれました?たまにはいいですよね。
チョコは「YES」と言うと感じ悪い奴だし「NO」というと淋しい限りです。
明日の朝も残りのリゾットを食べなきゃ・・。
Commented by oko1225 at 2010-02-15 08:16
ついに“リゾット”を作ったのですね!!
米カップ1は一人では多いでしょう....
冷凍ポルチ-ニこの辺りでは手に入りません(涙)
我が家も炊き込み系など好きですよ~♪♪
昨日は山菜ご飯でしたが
好評でお釜がカラッポでした。
久しぶりに私も作ってみようかな...リゾット
Commented by w-scarecrow at 2010-02-15 09:27 x
okoさん、おはようございます。
米1カップはリゾットだと2~3人前ですよね。
ポルチーニだけだとやっぱり飽きてしまうので、一緒にいれるものはないかと思案中です。
okoさん、ほかに加えるとしたら何がいいんでしょう?
炊きこみご飯、嬉しいですね。山菜ご飯もいいな~。
東京は今朝も寒~いです。
Commented by tukiyomi at 2010-02-15 21:49 x
こんばんは☆
イタリアのおコメでリゾット作りなんて本格的ですね。
比べてみると、私が作るリゾットは硬めの粥のようです(笑)
Commented by w-scarecrow at 2010-02-15 22:05 x
tukiyomiさん、こんばんわ。
BSの「コメ食う人々」というイタリアの米作りの番組を見て「あっ、この米食べてみたい」と感化されてしまいました。
僕が作っても硬めのお粥みたいですよ。
でもチーズもドッサリ入れたので気分だけはItalianです。
世界の米で米料理を作ってみたくなりました。