winter's scarecrow

アメリがもっていた缶カラ

e0158857_18395142.jpg

金曜日の夕方、自転車で麻布から中目黒、学芸大へ。
目黒郵便局近くの"CLASKA"へ。三重県伊賀にあるギャラリー"yamahon"が2/21までの期間出店している。 
広いフロアーいっぱいに"yamahon"の作家さんたち、井山三希子、岸野寛、岩田圭介、梶なゝ子、猿山修各氏のうつわ、他にもテーブルウェアー、ステーショナリー、アメニティーなどシンプルな手作りの品々が並んでいる。
時間を忘れてフロアーを何度も何度も廻っていた。

学芸大から目黒通りを飛ばして都立大へ。 夕焼け雲がきれいだった。
"D'eux Patisserie-Cafe"へパウンドケーキを買いに行く。
犬の名前は殆ど解らないのだが、店の前にシフォンケーキみたいな上品な小さな犬がつながれていた。
40代初めのお金持ちそうな女性がトレーに2本のパウンドケーキやマカロンをいっぱいのせていた。
「あ~、俺の・・」 もっと早い時間に来ればよかった。
でもパウンドケーキのスライスは全種類残っていたので助かった。
その女性は愛犬のことを「ジャンヌ」と呼んでいた。 聞き流せば「ジャン」にも聞こえる。
彼女の家の洗面所には100円ショップのコップやワンカップ大関の空瓶ではなく、バカラのグラスが置いてあるんだろうな~。
バカラでうがいと歯磨き。
e0158857_19245138.jpg

ブロッコリーとベーコンのキッシュ。 これがなかなか旨かった。
ブロッコリーなんてとナメていたが、さっぱりとしていてお腹にもたれない。

キッシュ・ロレーヌ、ロレーヌ地方といえば映画『アメリ』でアメリがいつも持ち歩いていたビー玉や小物を入れていたアンティークな缶が欲しかった。
ロレーヌの名物、ベルガモット・キャンディーの缶カラらしい。


都立大、学芸大周辺には他にも焼菓子の美味しいお店が何軒かある。
今度はガトーバスクを買いに来よう。

                                      写真上の皿・左【古角志奈帆】中央【藤田千絵子】マグ【原田晴子】
                                      キッシュのリム皿【吉田次朗】
[PR]
by w-scarecrow | 2010-02-08 19:54 | 食 + うつわ | Comments(14)
Commented by oko1225 at 2010-02-08 22:37
おっ!!
ついにキッシュ登場しましたね(^^)/
パウンドも美味しそう...
私も最近ハウンドに目覚めて
美味しいお店探索中です。
でも私ブロッコリ-は苦手...
カリフラワ-でもいけるかな??
Commented by スミエ at 2010-02-08 23:14 x
アメリは私も好きな映画の一つです。
息子の誕生日のお祝いにアメリのベッドの上に
かけてあったエリザベスカラーの犬の絵を
プレゼントしました。キャンデーの缶だったのですか。
今でも売ってるのかしら・・・。欲しいなぁ・・。
Commented by w-scarecrow at 2010-02-08 23:20 x
okoさん、少しぼやけた感じですがブロッコリーもいい具合ですよ。
最近はガトーバスクのシンプルさにハマって一日3時間は横浜Baystars、30分はガトバスクやパウンドケーキのことを考えています。
間抜けな中学生みたいですよね。
奈良の美味しいお店のものもupしてくださいね。
Commented by w-scarecrow at 2010-02-08 23:32 x
sumieさん、以前気になって調べたらロレーヌ地方のベルガモット・キャンディーの缶だったんです。
日本でいえばサクマドロップの缶かも。
「アメリ」デンマーク人の監督の作品なのでフランス人が撮るフランスと違っていて面白かったですよね。
sumieさんの今年の欧州旅行は缶カラ探し、絶対楽しいと想います。
あの缶カラ、欲しいですよね。
Commented by yundes at 2010-02-09 01:06
「アメリ」は主人公も風景もファッションも印象的な
作品ですね。小さなテーブルで親子が食事をするシーン
が何故だか思い出します。
パウンドケーキ、どれも食べたくなるくらいにしっとり
としてて、これだけ種類があると迷いますね~
どれがお気に入りでしたか?(^^)
Commented by Kirara at 2010-02-09 08:40 x
キッシュ 美味しそうですね~~~♪

最近家の近くに出来た雑貨屋さんのカフェに
「キッシュランチ」の看板が出ていて 気になっていました。
こんど絶対に行ってみよ~~っと!!!

ベルガモットキャンディーっておいしいんでしょうかね???
小さい頃はドロップ缶の蓋がうまく開けられなくて
いつも泣いていました・・・。(笑)
Commented by w-scarecrow at 2010-02-09 10:07 x
yundesさん、おはようございます。
アメリの撮影で使われたcafeなどは観光客が多いみたいです。
アメリのファッションや髪型、アメリ目線の人間模様がドライに描かれて面白かったですね。
バウンドケーキ、アールグレイの香ばしい紅茶のものが美味しかったですよ。
大阪は雨ですか?少しづつ寒さが和らいできましたね。
Commented by w-scarecrow at 2010-02-09 10:13 x
kiraraさん、おはようございます。
名古屋のモーニングを想い浮かべると、「キッシュ・ランチ」にもうどんや味噌汁がついてきそうですよね。
季節のものが入っているキッシュ、嬉しいです。
ドロップ缶、確かに難しかったです。ベタベタしてたし。
ベルガモットキャンディー舐めてみたいですね。
Commented at 2010-02-10 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w-scarecrow at 2010-02-10 21:29 x
鍵コメさん、吉田次朗さんの皿、もっと解りやすく撮ればよかったのですが・・。
薄いベージュで飽きがこない色だと想います。
"桃居"で個展があるんですか! 良かった。オブジェも手に取って見れます。
鍵コメさんはわざわざ個展のために東京に来るわけいきませんもね。
「陶芸物数寄屋」というお店もお奨めです。HP見てみてください。
茶陶の作家さんばかりでなく日常使いのうつわも面白いものがあります。
若手の作家さんたち、頑張ってますね。
東京はまた雪になりそうです。
Commented by こたりん at 2010-02-11 11:39 x
wさんの影響か、最近缶カラが気になってます^^
紅茶を選ぶ時も缶で選んだりして。。。
ブロッコリーは胃にいい食材ですよ!おいしさに目覚めたのなら
これからは積極的に食べるようにしてくださいね。
Commented by w-scarecrow at 2010-02-11 18:49 x
こたりんさん、缶カラ、ブリキ缶は少年たちの宝物入れ。
出来るだけ古臭いアンティークなもの。今になって何も入れておくものがなくても欲しくなってしまいます。
愉しいですよね。
了解です。週に1度はブロッコリー、カリフラワーを食べるようにします。
でもマヨネーズじゃ芸がないし何をつけて食べたらいいのかが悩みです。
Commented at 2010-02-11 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by w-scarecrow at 2010-02-11 22:25 x
鍵コメさん、呑んで帰ってきてBlogをみたら何かミスがあったんだろうなと想いました。僕も同じことを2度やってます。
ついでに備前・信楽に興味を持たれたら新潟の「謙信庵」を見てください。
珈琲も日本茶も食前は胃弱の人はローストをしてあるものでないとすぐ胃にきます。
胃腸、気をつけてくださいね。