winter's scarecrow

シャーベットの朝

e0158857_159296.jpg

筑紫哲也さんが大好きだった忌野清志郎の『Jump』という曲。
       
                 ♪  夜から朝に変わる いつもの時間に
                   世界はふと考え込んで 朝日は出遅れた
                   なぜ悲しいニュースばかり TVは言い続ける
                   なぜ悲しい嘘ばかり 俺には聞こえる
                   Oh 荷物をまとめて 旅に出よう
                   Oh もしかしたら 君に会えるね
                   Jump 夜が落ちてくる前に
                  Jump もう一度高く Jumpするよ ♪

e0158857_15352661.jpg

昨夜11時過ぎ、東京は綿菓子みたいな雪へと変わった。
窓を開け、ちらっと外を覗いてはその寒さが嬉しくて、また閉める。
♪雪、雪、降れ降れもおっと降れ♪

朝、6時前に家を出る。 雪はとっくに上がっている。 がっくし。
15分くらいで千代田線の明治神宮前に着く。 空がやっとグレーになったばかりなので表参道を歩いてみた。
e0158857_15494826.jpg

少しづつ、明け始めた。 すべる。 
e0158857_15584814.jpg

原宿駅から代々木公園へ、興奮し過ぎてあまり眠れなかったのでプレイヤーのボリュームを上げる。
清志郎がテンポよく唸っている。
e0158857_15591324.jpg

e0158857_1604634.jpg

e0158857_162283.jpg

e0158857_165069.jpg

e0158857_1661117.jpg

遠くに、新宿のKDDビル?(TDK?DDT?)が朝陽を浴びている。  「おはよう!」
e0158857_16101268.jpg

まだ7時を回ったばかり、久しぶりに明治神宮へ参拝に行くことにした。
昔、JALに勤めていた同居人と行って以来だ。今やJALは片翼の鶴となってしまった。
私もエンジンをジェットからプロペラに換えたばかり、何を祈願しよう?
e0158857_1617560.jpg

南参道を歩き、本殿へ入るところで清志郎の歌が『雨上がりの夜空に』に変わってしまった。
♪ この雨にやられて エンジンがいかれちまった  どうしたんだHEY HEY HEY
  バッテリーはビンビンだぜ いつものようにキメて フッ飛ばそうぜ ♪
この曲は神聖な場所ではマズイ。 というよりハナっからヘッドホーンを外しておかなければ・・。
e0158857_16281967.jpg

e0158857_16313896.jpg

どうして、こんなに朝早くから若い女の子が神社にいるんだろう?
やっぱり私と同じで、昨夜からウキウキし過ぎて眠れなかったんだろうか?

7:50 雪はやんでしまったが2年ぶりの積雪の日の散歩が終わった。 明日は節分、豆と柊を買ってこなくちゃ。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-02-02 16:46 | 散歩 | Comments(18)
Commented by tougei-mutsuki at 2010-02-02 17:31
雪の夜ウキウキしすぎて眠れない・・そういえば子供の頃そうでした。
いまはダメですね。もう完全な大人です。
翌朝タイヤが滑らないかしか想像できなくなっちゃいました。
scarecrowさんは純粋ですてきですね・・
Commented by チューリップ at 2010-02-02 20:55 x
こんばんは!
初めてコメントします。
昨年来、時折読み逃げさせてもらっていました・・・すみません。
素晴らしい写真、陶器への造詣の深さ、食に対するこだわり・・・総合して現代の魯山人?とリスペクトしています。
また、時折文章の中に少年のナイーブさが垣間見え、男子二人の心の子育ての参考にもさせてもらっています。
いつもありがとうございます。
そちらは大変な雪だったようですね。
足跡がついてしまった雪はなんとなく、淋しくないですか?
東京では仕方ないですね。
寒さ厳しき折ご自愛下さい。
ブログの更新楽しみにしております。


Commented by hayatedani at 2010-02-02 20:59
代々木公園の雪景色
綺麗ですねぇ
w-scarecrow さん  この景色を撮るために
5時起きして出かけるなんて スバラシイ
さすがに私とすれ違う場所と時間ではないですね
Commented by こたりん at 2010-02-02 21:08 x
雪の朝は静かなのですぐにわかります。
わたしも今朝は早く目が覚めたので、(雪は降ってませんでしたが・・・)いつもより30分早く家を出ました。
たった30分なのに、あまりの暗さにびっくり!!
でも、明日から「春」ですね♪
Commented by Kirara at 2010-02-03 00:02 x
雪の朝は 空気の臭いまで違う感じがしますよね。
参道の雪を初めて踏みしめたは どんな方だったんでしょうね。
ちょっとうらやましいです。
すぐ溶けてしまってはかない雪でしたね。
Commented by yundes at 2010-02-03 00:06
雪国でない大阪でも昨日はちょっとだけ雪が降りました!めったに雪には合えないから心が不思議とワクワクする気持ちがありますね~
写真からキーンとした空気の冷たさが感じられます。
出張で東京へ行った時に見たことある都会の風景が白い雪に覆われて違う街のようですね。
誰も足跡をつけていない所を発見すると絶対に最初に足跡を付けたくなる衝動が抑えられないだろうな(^^)
Commented by w-scarecrow at 2010-02-03 00:08 x
tougei-mutsukiさん、commentありがとうございます。
作陶の様子を紹介してくれたblogを興味深々で拝見しました。
雪国の人には失礼かもしれませんが、変哲もない通学路が雪の日にはアミューズメントパークになったようで嬉しかったです。
今でも、いつも呑んで帰る路筋が白いステージになると尾崎豊にでも松山千春にでも吉幾三にでもなれそうでワクワクしてしまいます。
またお邪魔させてもらいます。
Commented by w-scarecrow at 2010-02-03 00:23 x
チューリップさん、足を停めてくれてありがとうございます。
普段づかいのうつわが好きです。歌舞伎や落語が芸術だったら、全く興味が湧かなかったと想います。
作り手の表情が見えるものが嬉しいです。職人さんが好きなんです。
二人の息子さん、大きいんですか?僕と一緒でバレンタインデーの朝はドキドキしているのでしょうか。
雪の上の足跡、右足だけのものを付けようかと考えたのですが・・。
また、足跡を残していってくださいね!
Commented by w-scarecrow at 2010-02-03 00:32 x
疾風谷さん、雪が降りつづけていたら谷根千や木村伊兵衛さんの有名な本郷界隈の情景を撮りに行きたかったのですが、晴れてきてしまいました。
人の暮らしの匂いが感じられないと・・。
土曜日、3時頃吉祥寺のサンロード、テクテク歩いていましたよ。疾風谷さんは教室の日ですよね?
Commented by w-scarecrow at 2010-02-03 00:42 x
こたりんさん、雪の日の夜、音が全て雪に吸い込まれてしまったような静けさがほんと堪りませんよね。
広島だと7時頃に明るくなってくる感じなんですか?
節分は彼氏に赤鬼のお面をかぶってもらって、思いっきり豆まきをしてくださいね。
Commented by w-scarecrow at 2010-02-03 00:50 x
kiraraさん、初めの一歩は誰なんだろって考えました。
OL風の人が鳥居をくぐる前にちゃんと一礼をして入って行ったので職員の方も多いみたいです。
毎日来る方も多いんでしょうね。
名古屋も今年は雪が多いですよね。赤だしの味噌汁が食べたくなります。
Commented by w-scarecrow at 2010-02-03 01:06 x
yundesさん、雪が降りつづいていたら通勤時間の街中や情景を撮りたかったのですが、強い陽が射してきてしまいました。がっくり。
都会の雪に慣れていない人たちの表情が画になるかもしれません。
yundesさんの小さい頃の写真の背景、宮本輝さんの小説に出てくるような情景みたいで、そんな画が撮れたらと思います。
Commented by oko1225 at 2010-02-03 11:03
wさん
いつまでも少年のような感性
素敵ですね!!
南国生まれの私も雪を見ると興奮します(^^;)
お祭り騒ぎなってしまいます。
いつまでたってもばっちゃん嬢ちゃんの私です。
しっかり豆をまいて病気を追い出して下さいね。
Commented by tukiyomi at 2010-02-03 18:39 x
素敵な雪景色ですね。
後ろ向きにしか考えられなかった自分に
ちょっと凹みました(笑)
Commented by w-scarecrow at 2010-02-03 20:24 x
okoさんは薩摩おごじょ、桜島の灰が降ってきても感動はないかもしれませんが、僕らは噴煙を見るだけで地球は生きているんだ~と感動もんです。
豆を買ってきました。シミジミっと撒いてみるつもりです。
Commented by w-scarecrow at 2010-02-03 20:32 x
tukiyomiさん、あっという間の雪でした。
普段見るコントラストの弱い木々が、浮かびあがったようで綺麗でしたよ。
モノトーンの世界なのに、普段より色を感じたきがします。
こんな日はクリームシチューでしょうね。きのこの茶とにんじんの赤、ブロッコリーの緑。四季みたです。
Commented by 花子 at 2010-02-04 06:12 x
豆に柊・・・、鰯は?
OLにとっては雪は迷惑なだけ、雪が嬉しかった子供の頃に戻りたいですね。
人のいない神宮、いつも見る神宮とはずいぶん違い荘厳です。
同じような風景もかかしさんのレンズを通すと美しい、そういう目で世の中を見るようにしたいですね。
Commented by w-scarecroe at 2010-02-04 23:27 x
花子さん、節分はスーパーの独り暮らし用節分セットを買ってきました。鰯はついていませんでしたよ。
雪の日、烏山の寺町へ行くか、原宿に行くか迷いました。
根っから自然のなかで育ってきていないんで、自然を撮るのが難しいです。全部、不自然。
自然を撮るのには最も向いていない超ワイドレンズで撮っています。