winter's scarecrow

♪はつ恋♪を口ずさみながら

旧山手通り沿いにある西郷山公園、その脇道に通るたびに気になる店があった。
パウンドケーキ専門店"Ennismore Gardens"エニスモアガーデン。 先日、自転車を停め入ってみることに。
e0158857_1884560.jpg

黒胡麻、りんご、栗、チーズ、抹茶のパウンドケーキの中から黒胡麻のhalf sizeを買ってきた。
e0158857_18115273.jpg

もっとクドイ味を想像していたが、甘さを極力抑えていてうまい!
次は栗のパウンドケーキを買ってみよう。 実家からの帰り道、ついつい寄ってしまいそう。

Ennismore Gardens Daikanyama
目黒区青葉台2-3-14
TEL: 03-5728-4737

日本橋三越にも出店している。お取り寄せも可。

東京は初雪を観測。といってもみぞれ混じりの冷たい雨が降っていて、こんな半端なのは雪扱いにしてほしくない。
冷たい雨の中、分厚い皮の手袋をして井の頭通りをテクテクと歩いて帰ってきた。
人通りが少ないので福山雅治の♪はつ恋♪を歌いながら歩いた。

             ♪ 帰るべき場所がある
               守るべき人がいる
               愚かすぎる過ちと
               知っているから・・・

               友達ではいられないことも
               恋人には戻れないことも
               わかってるよ でもこの真心を
               永遠のはつ恋と呼ばせて ♪

CMでも流れているせいか、この曲をつい口ずさんでしまう。

ただ、どう見ても福山雅治は龍馬ではない。 NHKの数字取り企画。
福山雅治は小日向文世と公家の装束で蹴まりや投扇興、双六に興じ、池の錦鯉を眺めながら和歌を詠んでいる方が適役。
そんなことを考えながら歩いていたら、歌声が大きかったのかミニスカートの制服を着た女子高生に笑われてしまった。
「おまんらがこのニッポンを変えなきゃいかんぜよ!」と、心の中で呟いた。

"はつ恋"、高校時代。相手は新宿番衆町の♨旅館の娘。 切れ長の目をした魅力的な子だった。
付き合い始めたときに夏目漱石の『こころ』の文庫本を貸したら、別れたときに太宰の『人間失格』が返ってきた。
by w-scarecrow | 2010-01-12 19:21 | 食 + うつわ | Comments(8)
Commented by mei at 2010-01-12 22:52 x
エニスモア・ガーデン!!
私も食べてみたいなーて、すごい気になってました。
しかも、私もセレクトは黒胡麻!
気が合うねー♪

粉もの好きなんです。
駒沢の『NAOKI』のケーキや焼き菓子も絶品です。

お正月、やっとおばあちゃんに会ってきました。おばあちゃんの好きなマリービスケットを持って行きました。
Commented by w-scarecrow at 2010-01-12 23:46 x
mei、元気でやっていますか?
おばあちゃんちの帰りにでもうちに来ればよかったのに。
羽根突きをしてもよかったし、カルタもあるし、お雑煮もあったのに。
いつか休みの前の日にでも呑みにおいで。
「NAOKI」調べて行ってみることにする。
Commented by oko1225 at 2010-01-13 11:24
wさん
そちらは雪どうですか?
山里はすごいです!!帰れるかなあ~
寒くなると生クリーム系のcakeではなく
焼き菓子が恋しくなりますね。halfで全種類食べてみたい!!
胡麻を食べた後は“お歯黒”状態ですか??
Commented by w-scarecrow at 2010-01-13 20:30 x
okoさん、昨日はみぞれ、今日は寒さと強風でした。
でも盆地の奈良に比べたら・・大変でしたね帰り道。
無事、帰られ風呂上がりの一杯をやられてるといいんですか?
イカスミのケーキってありそうですね。
Commented by 花子 at 2010-01-13 21:49 x
タイプではないけど、どろんこになっても汚れない福山龍馬、やる気は伝わってきます。
冬はどうしても和菓子に目がいってしまって、花びら餅も大福も美味しそうでした。
パウンドケーキは春になったら、お江戸へアールグレイ味を買いに行ってみましょう。
包み紙、素敵な色と質感ですね。
「人間失格」、いつか使わせて頂きますね (^^;
Commented by w-scarecrow at 2010-01-14 00:00 x
花子さん、寒いですね!
蕎麦、パン以外にも花子Blogの美味しいもの欄を参考にさせてもらっています。
花子Blogはブランドものの美味しいものではなく、庶民的な店のものを取り上げられているので嬉しいんです。
パウンドケーキの美味しいお店は花子さん的な視点でないですかね。
福山雅治の悪役をそろそろ観てみたいですね。
「青年は荒野をめざす」の表紙カバーで中身は「人間失格」というのもあります。
Commented by yu-gafu at 2010-01-14 10:34
ゴマのパウンドケーキ美味しそうですね。
和と洋のコラボって私結構好きなんです^^
以前黒豆を煮すぎて、余った黒豆でパウンドケーキを作ったらこれが結構いけたんですよ~
初恋の彼女さんとのエピソード、小説のなかのお話みたいで面白かったです(すいません)
甘酸っぱい思い出ですね。
福山龍馬は私も龍馬伝のキャストを知ったとき「ムムム・・・」と^^;顔も声も甘い方なのでどうなんだろうって。でも幕末って大好きな時代なので最終回まで観るつもりです~福山龍馬、どう成長していくのかな。。
Commented by w-scarecrow at 2010-01-14 23:12 x
yu-gafuさんの写真が大好きなんです。
ちゃんと被写体を引いたアングルで、寄っても誇張しない。
それが、できればといつも想っています。そんな距離感。
黒豆のパウンドケーキ、旨そう!
いつか写真でupしてくださいね。
日々の心情を一枚の写真でこう表現するんだと、いつも感心しています。
十代の中頃、彼女を送って行って、いつも実家の旅館(木造のラブホテル)で「またね!」と・・毎回。
スピッツを聴くだびにその頃に戻ります。