winter's scarecrow

お隣りのとろろ

e0158857_15381154.jpg

炭団(たどん)のような砲丸のような男爵芋のような、見てくれの良くない『山の芋』。
関西では馴染みの姿であると想うが、ずっと関東で育った私が初めて口にしたのは15年くらい前、丹波篠山の祖父が送ってきてくれた芋だと頂いたのが初めて。
黒い皮をむくと純白な肌。
粘りが強くキッチボールができるくらい強固、とろろにするのにかなりの量の出し汁で割った。
「世の中にこんなうまいもんがあるんだ!」
e0158857_1551292.jpg


e0158857_16132297.jpg
大和芋、つくね芋、山の芋、土地それぞれで呼び方も、種類も全く違うものも多いみたいだ。
一杯目のとろろご飯は醤油とワサビ、二杯目は出し汁に味噌を加えたものと2度楽しんでいる。

コレステロールの蓄積を防ぎ、でんぷん質消化酵素のジアスターゼが大根よりも多いみたいだ。
東京では大きなスーパーでたまに見かけることがあるが、やはり値段が高めについている。
毎年、躰がヘナヘナになってくると丹波篠山から山の芋を取り寄せる。

「もらった五穀米があるけど持って帰るかい?」
母親というのは手ぶらで帰すのはイヤみたいで洗剤やゴミ袋、羊羹、野菜、必ず何かを袋に詰め込んでいる。
「からだの為にはこういう物をいつも食べていないと・・もう遅いかね。 あと鮭を持っていくかい?そろそろ食べちゃわないとダメになっちゃうし・・」
実家の冷蔵庫は賞味期限が昭和のものがありそうで怖い。

東京は暖かな土曜日。
りんごジャムも出来上がり、瓶に詰め終わった。
歯の痛みが治まらないので、久しぶりにアルコール消毒をしに出かけます。 ズキ、ズキッ・・。
by w-scarecrow | 2010-01-09 17:23 | 食 + うつわ | Comments(10)
Commented by oko1225 at 2010-01-10 07:22
Wさん
山芋でとろろ飯を作るなんて凄いです。体にいいんですね。私は里芋も痒くて剥けません。私の家族も好きですが剥けないので食卓にはあがりません。父は自然薯掘りの名人でした。弟が受け継ぎ先日も、フェニックスの横で自然薯が採れたと喜んで話していました。
Commented by puchibiyori at 2010-01-10 11:06
とろろご飯を引き立てる器もステキですね。
いちご大福の時も思ってましたが、“和”をすっごぃ感じさせてくれるような器ばかりだなぁ~と思っておりました。

とろろアレルギーなので食べれないのですが、母や弟は大好きでたまにとろろご飯にしてますょ。スーパーで買った山芋ですが。。
ワサビ醤油だけでなく、味噌汁(と言っていいのかな?)との組み合わせも勧めてみます!!
Commented by w-scarecrow at 2010-01-10 20:17 x
okoさん、山芋すりおろすのダメなんですか?
家で朝ご飯で食べたいですよね。
八百屋さんにタッパーを持参して頼んでみましょうよ。
フェニックスでゴルフ&自然薯掘りができるんですか?すごっ。
クラブではなくスコップを持ってお爺さんのキャディーを付けたいですね。

Commented by w-scarecrow at 2010-01-10 20:30 x
puchibiyoriさん、とろろのアレルギーなんですか。もったいない。
僕は食べ物のアレルギーはないのですがデパートの化粧品売り場のアレルギーです。息を止めて小走りに通り過ぎます。
和のものが多いかもしれません。
磁器のものがあまりなく陶器が殆どなんで和っぽい感じになってしまうのかも。 山芋に味噌をいれるとコクがでますよ。
Commented by tukiyomi at 2010-01-10 20:54 x
子どもの頃は食べると口の周りが痒くなるので
とろろ御飯や刺身の山掛けなど、苦手でした。
いつの頃からか痒くならずに食べられるようになったのですが、
あまり食卓に上がらなくなりました(笑)
山芋は細切りにして食べることの方が今は多いです。
Commented by w-scarecrow at 2010-01-10 23:13 x
tukiyomiさん、こんばんわ。
山芋があまり得意でない人も多いんですね。
成長期の頃は納豆やとろろでご飯を何杯でも食べられるので男たちは好きなんでしょうね。
長芋の千切りが好きということは結構呑まれるんですね。
熱い夏にはわさびをきかせて、一杯やるのもいいですよね。
Commented by 花子 at 2010-01-10 23:30 x
お隣のとろろ、というより「くろすけ」みたいなお芋ですね。
我が家も田舎から届いた大和芋が転がっています。
本物は塊になるほどコクがあり、美味しいですよね。
お味噌は初めてです、試してみましょう。
山芋にリンゴ、体に良いものばかりなのに、まだ消毒されるのですか?
Commented by w-scarecrow at 2010-01-11 00:37 x
花子さん、こんばにゅあ。
家での障子貼りのお手伝いご苦労さまでした。
山芋の磯べ(素揚げ)にするには大和芋の粘り具合がいいんでしょうね。
山の芋は暗示にかけられていると想うのですが、元気溌剌になります。
ゴルフや弓の射会、合コンの日の朝ご飯にはピッタリですよ。
消毒・給油は2日間の休肝日をとっているのですが、以前に比べてすぐに酔ってしまいます。
Marie Lawsonさんの鉄の肝臓がほしいです。
花子タウンのあのシュークリームが無性に食べたくなります。
Commented by スミエ at 2010-01-12 17:27 x
婿はんのお姉ちゃんから毎年三田の山の芋が届きますが
本当に美味しいですよね。これにタコを入れてお好み焼き
を作るとマジで美味しいんです。長芋より粘り気が強く
出汁を入れてすり鉢ですっても重いのなんの・・・。
体にやさしい食べ物をしっかりとってアルコール消毒に
励んでくださいね。
Commented by w-scarecrow at 2010-01-13 00:02 x
sumieさん、ありがとうございます。
お孫さんたちが帰られてガクッとしているのではないですか?
「山の芋」山口では採れないんですか?
お好み焼きに入れたら抜群でしょうね。
cafeはもうほとんど出来上がっているのではないですか。
今年はOTOさんと一緒に海外旅行ができますね。