winter's scarecrow

拝啓、松岡修造さま

e0158857_12614100.jpg

初詣で掌を合わせ"健康"を生まれて初めて祈願した。
今までの煩悩だらけの願い事は一切せず健康だけを願った。 もう一つくらいお願いをしても良かったかも。

昨日、念願のミルサーが届いた。ミルとジューサーを合わせた商品名。
ジューサーは家の収納庫に眠っているものだと想っていた。 大きく重たく洗うのが面倒。
そんな邪険にされているジューサーを買おうと初詣からの帰り道に思った。 小型で軽くて洗浄が簡単なもの。
価格.comで調べたらそんな優れものが5千円代であった。 ビックカメラより千円以上安かった。
これからは普段余らせていた根菜も淋しげだった緑の野菜たちも活躍の場ができた。
このBlogを見て宮崎の友人があそらくマンゴーを送ってくれることだろう。 これで万全。
あとはブドウと桃の美味しい岡山県出身の友だちをつくればいい。

e0158857_12342120.jpg

朝から腰に手を置いて、野菜ジュースを飲んでいる姿が松岡修造みたいでどうしても腑に落ちない。
爽やかなBGMはやめてもっとcoreなものを聴こうとbluesにした。

"CALVIN LEAVY / Cummins Prison Farm"
アメリカ南部アーカンソー州のSoul Beatというレーベルから出されていたカルヴィン・リーヴィのシングルを復刻したLP。

        ♪ この刑務所から出してくだされば 真人間になるよと頼み込んだ
         看守は俺の目を見てこう言った
         ここには お前 真人間なんていくらでもいるんだぜ ♪

罪のない黒人たちを収容し残酷な仕打ちによって見せしめにしようとしていた'60年代中頃の米南部の社会状況。
黒人の若者たちはかつてのblues menの歌っていた嘆きと諦めの音楽からは離れていった。
カルヴィンの歌う古い慣習の残る社会へのprotest song "Commins Prison Farm"は若い彼らの共感を呼んだ。
blues史に残る鮮烈な一曲(you tubeで聴けます)。

e0158857_13131560.jpg
年が明けても穏かな日がつづいている。
私の中では気分だけはもう春。
春めいたLRGのパーカーを買ってきた。

午前中に仕事の打ち合わせが終わり、帰りに実家に寄ると
「お前はいくつになっても世の中の常識が解っていない・・」
老母が毎回言う台詞、
「仕事で目上の人たちと会うときに、そんな体操着みたいな菜っ葉服みたいな格好をして・・・育て方を間違えたのかね、やだやだ」

パーカーやダウンにカーゴパンツをはいているときが多い。
母にしてみればルーズな格好が常識人には見えないのかもしれない。

正月に帰ったときは兄からプレゼントされた紺色のフリースの上着とベストを着て上機嫌だった。
レディースのSを買ってきたら、小さいから換えてきてくれと L sizeにしたらしい。
「たっぷりめじゃないとね・・」
老母もルーズな格好が好きらしい。 

今年は松岡修造みたに白の似合う男を目指そう、でもポロシャツの襟は立てたくない。
[PR]
by w-scarecrow | 2010-01-07 19:02 | music | Comments(6)
Commented by Kirara at 2010-01-07 23:01 x
ミルサーは便利ですよね。
実家で母がよく使っています^^
フレッシュな野菜ジュース 白いポロシャツにこぼさないように飲んでくださいね^w^
お母様はフリースの上着とベストで ますます若返られたのでは(笑)
次回は「紺」ではなく ピンクか若草色で・・・とお兄様にお伝えください^^
Commented by w-scarecrow at 2010-01-07 23:34 x
kiraraさん、ちゃんとお母さんがミルサーを使われているんですね。
わが母、二男から贈られたのが紺で三男がピンクのフリースのパジャマなんです。
もうフリースづくめです。ただ「フリース」という単語が憶えられなく
「リース」「フリー」になってしまいます。
今年は白いポロで熱く攻めていきます。
Commented by こたりん at 2010-01-09 10:57 x
ミルサーいいですね!わたしもずっと欲しいと思ってるんです。
そんなに安いのなら買ってみようかな。調べてみます。
お母様、フリース喜んでましたか、わたしも祖母の米寿のお祝いは
フリースにしましょうかね。。。
Commented by w-scarecrow at 2010-01-09 17:13 x
こたりんかさん、黄色のボディーが「朝~!」という感じがしていいですよ。
女性は普段からちゃんと野菜を摂っていると想うのですが、男は皆
「野菜生活」とか市販のものばかりです。
母はパジャマまでフリースにしてますよ。ユニクロ婆ちゃんになってます。
こたりんさんのお婆ちゃんも喜ばれると想います。
年寄りは着てて「これは軽くていい」と軽さ重視みたいです。
Commented by 花子 at 2010-01-10 23:22 x
父は孫が買ってくれたユニクロを嬉しそうに着ています。
ブランドより誰が買ってきてくれたかで、価値は変わるものですね。
お母様は生き方もゆったりとしたLサイズとおみうけしています。
Commented by w-scarecrow at 2010-01-11 00:55 x
花子さん、お父さんや年配の人には新しい素材のフリース。
やはり軽くて温かいので楽なんでしょうね。
母はほんとにXLサイズ、マイペースそのものです。
2日続けて明日も花子さんが家にいたらご両親びっくりされるでしょうね。
それはないですね。