人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

早送りのvideo

早送りのvideo_e0158857_004083.jpg
土曜日、雨上がりの晴天。

気温17℃、陽気に誘われて
吉祥寺の街は人であふれていた。

まだ師走を感じない。

街中に流れるX'mas songもうわの空。

井の頭公園で池を眺めていた。

18歳、予備校へ通って3日目で嫌になり通うことをやめた。
それから夏まで、毎朝8時前に家を出て東京中の公園や図書館、動物園、神社、デパート至るところで時間をつぶした。
親は毎朝、同じ時間に出て行くので、疑ってはいなかった。
夏以降はJazz専門雑誌の編集室でアルバイトをさせてもらった。
早送りのvideo_e0158857_036415.jpg

あのころ、公園のベンチに座って日がな何を考えていたんだろう。
悩んでいても楽しかったことだけは確か。

ベンチの上の方からトロンボーンの気の抜けた音がきこえてくる。
この陽気にぴったり。
ブラスバンド部はどうして髪が長くて綺麗な子がフルートで、真面目が取り柄の子がクラリネット、森三中系がチューバ、ユーフォニウムと判を押したように決まっているんだろう?
森三中系の子は「私はフルート以外はやりません!」となんで言わないのだろう。
早送りのvideo_e0158857_052580.jpg

昼の混雑が終わるころを見計らって『上杉』へ。
早送りのvideo_e0158857_0551775.jpg

初めて人んちでご飯の写真を撮った。 まだ5.6人のお客さんがそばを食べている。
暗いが自然光でさりげなく一枚だけ撮った。 ドキドキ。
せいろの大盛りを頼んだ。 ここはやや細めのそば、そばつゆが好みでおかわりしたいくらいだ。

吉祥寺通りの南側、上杉からすぐのところに『Promenade』という雑貨・うつわ・古道具の店がある。
センスのよい布もの、うつわ、アンティークが並んでいる。
今日は多治見の作家・大村剛さんのマグ・カップを買いにきた。
早送りのvideo_e0158857_114662.jpg
 
デミタス・カップとマグ・カップの中間くらいの大きさで深煎りのコーヒーを飲むにはちょうどいい大きさ。
大好きなからし色で軽い。 やっと気に入ったものを見つけた。 
家に帰ったらすぐにコーヒーを淹れて飲みたく、お茶うけのケーキも買うことにした。
早送りのvideo_e0158857_1213430.jpg

早送りのvideo_e0158857_1232372.jpg

駅に向かう途中にいつも混んでいる" L'Epicurien "(レピキュリアン)がある。
下の写真の左、ガトー・バスク?(たぶん)が素朴な味でカスダードとマッチし、幸せな気分になった。

秋晴れの日は井の頭線、中央線の武蔵野の街が心地よい。 
忌野清志郎の歌を口づさみながら、そんな街を歩く。
by w-scarecrow | 2009-12-14 03:07 | うつわ