winter's scarecrow

チョロ

e0158857_1743857.jpg
今朝はいつもの雀のチュンチュク啼く目覚ましではなく、♪クェ、クェ、クェ♪と啼く、派手めのルックスの鳥がベランダで啼いていた。 メスの鳥だ、バブルの頃によく見かけた鳥。
とんねるずの♪雨の西麻布♪が深夜営業の喫茶店で流れていた。
深夜番組"オールナイト・フジ"が視聴率を上げ、女子大生ブーム。
肩パットが入ったスーツを着て、男たちもブランドもののポシェットを持っていた。
いつも行く飲み屋のオヤジも短い髪にパーマをあて、普段着にゴルフ・ブランドの上下を着て太めのエナメルのベルトをしていた。 飲み屋での話題はゴルフ場の会員権ばっかり。

そんな異常な時代がようやく去り、チョコボールのチョロは生き延びていた。
今は森永製菓のHPにチョロBlogを掲載している。

このチョロは昔、頂いたもの。 
身長23cm、ちゃんと壊れずに頭を押すと口ばしからチョコボールが出てくる。
毎朝飲む薬が口ばしから出てきたら楽しいだろうなと想い、試したら薬がまとめて出てきてしまった。
チョコボールくらいの大きさの薬でないとダメみたいだ。
e0158857_18144854.jpg

Cちゃんからの宅急便が届いた。
大きな段ボールを開けるといっぱいの野菜、チョコ、醤油、カマンベール、ミカン、せんべい・・。
故郷のハイカラな母親が不夜城・東京でひとり暮しの娘へ送った荷物かと、もう一度送り状を見た。
「俺にだ!」 
なんか開けているうちに少しウルルルときた。 ラジオからヒルクライムの♪春夏秋冬♪が流れている。
     ♪ 今年の春はどこへ行こうか
       今年の夏はどこへ行こうか
       春の桜も 夏の海も あなたと見たい あなたと居たい♪
みんな、学生時代には故郷からの小包みをこうして感傷的な気持ちで開けていたのかな?
Cちゃんはこの無農薬の野菜を買った店のshop card まで入れていてくれた。
静岡市葵区・・『あくつ伊太利亭』 どこがイタリーなんだろう? 醤油やせんべいやミカン・・。

CちゃんはTVでお馴染みの有名料理学校の校長の助手をしていたので料理は完璧。
東京の下町、朝から飲み屋が開いている立石育ち。 「バカ言ってんじゃねえよ・・」を会話の枕言葉にできるので、とってもテンポよく楽に話せる。
ただ『黒皮の手帖』の米倉涼子に似ているので、ちょっとめ怖い。
でもなんで、黒いかぶや赤い大根のレシピを入れてくれなかったんだろう?
まあ、レシピを検索をしてみることにしよう。
先日、付属病院を検索したら『風俗・病院』が出てきてしまった。

今日は午後の暖かな陽を浴びて南青山の器屋巡りをしてきた。
三件目の器屋で土岐の作家・大江憲一さんの個展をやっていた。
黒釉の小さなひとり用(分)のシブイtea potがあった。 また黒か・・と思いつつ買ってしまった。
明日は、またやってきた私の誕生日。 このtea potで紅茶を淹れて、ラム酒のきつ~いサバランを食べよう。
by w-scarecrow | 2009-12-06 20:29 | 食 + うつわ | Comments(9)
Commented by 花子 at 2009-12-06 22:19 x
一足早く、お誕生日おめでとうございます。 
断酒に無農薬、いい感じに再生されつつあり、そしてお誕生日、生まれ変わりなさいってことじゃないですか。
この細長いのは全部人参ですか?  人参にも個性があったのですか。
毎年捨てようか悩む肩パット入りスーツ、肩パット入りの時代がまたくるかもしれないと、生き延びています。
Commented by Kirara at 2009-12-07 00:10 x
え~~~!!!お誕生日1日違いでしたか!!!

では御一緒に ♪ハッピィバスデ~~~♪
Commented by Kirara at 2009-12-07 00:13 x
黒いかぶ 珍しいですね!!初めて見ました~~@@
チョロちゃんのくちばしから出てくるのは
やはりチョコボールが良いですよね^^
Commented by w-scarecrow at 2009-12-07 00:23 x
花子さん、ありがとうございます。なんで毎年やってくるんですかね?この日が。
両親に感謝をする日なんでそんなことも言えませんね。
再生されつつあるんですが、なんか変なんです健康的な生活が・・。
色とりどりの野菜嬉しいですね。ウイスキーボンボンも入れてほしかったなー。
うちにも肩パット入りのスーツありますよ。今の身体にピタッとしたジャケットは着れません。いつかリバイバルするからとっておきましょ。
Commented by w-scarecrow at 2009-12-07 00:37 x
kiraraさん、そうだ新しい電子レンジの届く次の日、12/6がkiraraさんの誕生日だ。happy birthday !
昨日は栄で美味しいものを食べられたんですか?
FrenchだったんですかNagoyanだったんですか。
チョコボールって今でも売っていたんですね。子供たちはしらないでしょうね。正露丸だったら口ばしから出てきそうな気がするんです。

Commented by スミエ at 2009-12-07 12:05 x
ずいぶんカラフルな野菜たちですね。
見てるだけで元気が出そう!!
サラダ用??それとも煮込み用??
どんな料理に使うんだろう・・・・。
元気でな!!ってメッセージなんでしょうね。
そういう気遣いって身に沁みますよね。
Commented by w-scarecrow at 2009-12-08 00:14 x
sumieさん、今までの個人的な仲間たちの何人かはBlogをやっていることを知っていて、見てくれているんですね。
さりげに連絡をくれるんです。 嬉しいです。
心遣いだけでもキュンときます。
サラダかポトフがいいみたいです。 紫色のニンジンは見事にスープが紫になりました。 生でも初めての味で旨かったです。
sumieさんは関西の旅の疲れはないですか?
また年始にお孫さんとの再開が楽しみですね。


Commented by tukiyomi at 2009-12-08 21:04 x
お誕生日、おめでとうございます。
ちょっと遅れてしまいましたね。
歳を重ねられるって素敵なことだと思いますよ。
幸せな気持ちで過ごせる日が、沢山ある??歳に
なりますように☆

野菜たちも、こうしてみると
なんだか芸術作品みたいで綺麗ですね。
Commented by w-scarecrow at 2009-12-08 23:20 x
tukiyomiさん、ありがとうございます。
積み重ねてきた余計なものを削っていく作業をしなければと思っています。
余計なものばかりなんですけど、結構役にたったり・・。
むずかしいですね。
野菜、色とりどり。こんな画を見ていると幸せな気分になれます。