winter's scarecrow

パレットに映る影

長くのびた影。
ゆっくりと時間をかけ歩いてきた。 
e0158857_1863864.jpg

自転車で15分の道のりを2時間かけて歩いてきた。 代官山を通って恵比寿ガーデンプレースへ。
e0158857_1892426.jpg

国道246の高架下の煙煤を抜けると、旧山手通りの並木道に入る。
ピリッと尖った風が繁った緑に融和されて、別な色に変化したみたいだ。

西郷山公園から谷底に流れる目黒川をはさんで、向こうに東山一帯が見渡せる。
生ハムとルッコラをチャパタではさんだサンドイッチを食べながら、大好きな牛乳を飲む。
ここはハトが少ないかわりにdog showの会場みたい。
飼い主と似た顔をした犬が次から次へと、登場しては消えてゆく。
場所柄、品のよい顔をした犬ばかり、行儀もいい。
下町で見る人なつっこい、やんちゃな犬は登場しなかった。
e0158857_18244569.jpg

通りを進むと右側に派手な教会風の結婚式場(カタカナ文字の呼び名は?)の建物がある。
マイクロバスが2台停まり、礼服を着たお年寄りや子供たちが降りてゆく。
それぞれ息を呑みながら白い建物を見上げている。
入り口に立った美男美女の案内人が教会?へ上がる階段へと誘導している。
もう建ってから10年は経っていると想うが、建物の真っ白な壁は変色も沁みもできず真っ白のまま。
白を保つには労力も経費も、なみなみならぬものが必要とされるだろう。
西陽を背にして白い教会が鮮やかに浮かびあがっていた。
e0158857_18413163.jpg

e0158857_18425283.jpg

代官山ヒルサイドテラスのすぐ裏に緑豊かな神社と旧朝倉邸がある。
この地の名士であった朝倉虎冶郎の大正8年に建てられた邸宅に入ってみた。
e0158857_18504643.jpg

e0158857_18525120.jpg

槍ヶ崎から駒沢通りに入り、防衛省の研究所脇から裏道を通り、子供の頃の戦争ごっこの主戦場だった恵比寿ガーデンプレースへ。
e0158857_1542513.jpg

連休最後の日、かなりの人出。
X'masのイルミネーションの前で写真を撮っている家族連れの姿。
そんな光景を見ているときが、なぜか心和む。
大きな影と小さな影、小さな影は柱みたいな大きな影の周りをくるくるくるくると廻り重なった。
by w-scarecrow | 2009-11-23 19:34 | 散歩 | Comments(10)
Commented by 花子 at 2009-11-23 22:57 x
今日は日差しの優しい一日でしたね。 たくさんの影に出会いました。
光のあるところに影は生まれるけれど、影は一生光に当たることはないんですよね。
朝倉邸の影模様、素敵です。
Commented by w-scarecrow at 2009-11-23 23:33 x
花子さん、今日は人々の影をいっぱい踏んでしまいました。
普段は意識はしていませんがファインダーを覗いて見ると影絵が
所々で交差したり伸縮したり、15分くらいそんな絵の描写を
楽しんでいました。
やわらかな日差しをいっぱい浴びた一日でした。
Commented by hayatedani at 2009-11-23 23:43
私は二枚目のクレーンの写真が好きですね
男はいくつになっても大きな機械物が好きなんです
古いSF映画に出てくる、近未来的な景色ですね

そういえば 話題の大きな鉄人28号 
見てみたいぃ

Commented by w-scarecrow at 2009-11-24 00:03 x
疾風谷さん、詳しく知らないのですがいつごろから鉄人28号が
リバイバルしたんですか・・神戸の28号もすごいですね。
ブリキのおもちゃ、手裏剣、ベーゴマ、金属で遊んでいました。
土と金属、木や布と金属、相対する組み合わせが面白いですね。
Commented by Kirara at 2009-11-24 00:20 x
恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリー 
毎年TVで点灯式の様子を報じていましたが 今年はもうお目見えしていますか?
イルミネーションが話題になる季節になりましたね。
LEDの光・・・美しいと言うより寒々とした感じがするのですが^^;

この影の写真 暖かい物が伝わってきます。


Commented by w-scarecrow at 2009-11-24 01:19 x
kiraraさん、恵比寿ガーデンプレースの広場の中央にでっか~い
バカラ・シャンデリアが飾られていて携帯で写真を撮っているひとが
大勢いました。 点灯するのかな? 至る所電飾だらけでした。
初冬の沈む夕陽の光はやさしく、気持ちを和らげてくれますね。
Commented by oko at 2009-11-24 05:47 x
朝倉邸の廊下の写真。
連なるものに安堵感を覚えるのは
人ならでは...
でしょうか?
Commented by w-scarecrow at 2009-11-24 10:47 x
okoさん、大正8年に建てられた和建築ですが、所々に洋風の曲線
が垣間見えます。
日本人は上手く洋を取り入れて、消化して、上手く適応する。
和室に座って影を見ているだけでも楽しかったです。
Commented by tukiyomi at 2009-11-24 22:44 x
そういえば、今年はまだガーデンプレイスの
イルミネーションを見ていません。毎年綺麗ですよね。
ちょっと自分には馴染めない景色なんですけど(笑)
Commented by w-scarecrow at 2009-11-24 23:24 x
tukiyomiさん、こんばんわ。
ガーデンプレースの前を走る通りの並木にも電飾が飾られていて
どこもかしこもピカピカ輝いていました。
人工的な景観の場所なので馴染めない感じは確かにありますね。