winter's scarecrow

豆、豆、豆

金沢市野町、甘納豆専門店『かわむら』からの一粒の幸せ。
e0158857_11154733.jpg

しっとり、プチプチの青えんどうがころころ。
e0158857_11194477.jpg

e0158857_1121098.jpg

『かわむら』の甘納豆はお世話になった人、お世話になりたい人へ贈るとほんと喜ばれる。
センスのよい包装、説明書きを読んで、さてどんな豆たちが入っているのか・・そのひと時が嬉しい。
e0158857_11303012.jpg

甘納豆六種: 大納言、白花美人、青えんどう、お多福、くるみ
もちろん、別々の袋に入っている。 六種¥1700 他にも八種詰め合わせ、栗甘納豆、竹甘露、糖菓子などもある。

甘納豆 かわむら
                          
石川県金沢市野町2-24-7
TEL: 076-244-0042
( HPはなく、注文は電話、FAX)
       
夫婦2人でお茶受けでつまむにはちょうどよい分量かもしれない。 
お茶までも美味しく感じる。
ベランダの雀たちがチュンチュク、煎餅を砕いた餌を突っついているのを眺めながらの甘納豆。
e0158857_11431852.jpg

信楽で作陶されている村上直子さんの蓋物。 蓋の窯変がいい風合いになっている。
村上さんのsugar potや小物入れも面白い。

女性には多いと想うが、渋い缶カラや木箱、小さな紙箱を捨てられずにいる。
蓋物、子供のころはバッチや銀玉、おまけに付いてくる小さなキャラクターなどを入れていた。
自分だけの宝物入れ。
大人になって海外へ行ったときは包装紙や箱、紙袋、コースターなんでもかんでも持ち帰った。
ホテルのリネンやアメニティー、シャワーキャップには手をつけなかったが・・。
初めて欧州へ行ったときは小物のお土産を7,8個買い、さて何に入れて渡そうかと迷った・・。
ホテルのお手洗でふと横を見ると、パープル地にフランス語の文字が書かれた、小さめのビニール袋がいっぱい置いてあった。
何の袋だかはじめは解らなかったが、「あっ、そうか。これでいいや」とお土産用の袋にした。
「わっ、お洒落な袋」と結構、評判がよかった。

蓋物、今は小さな宝物などはないが蓋を開ける楽しみだけは変わらずにいる。
初冬の晴れ空、X'masの飾りつけがされた街を抜け、老母に甘納豆を届けに行く。
by w-scarecrow | 2009-11-21 12:19 | 食 + うつわ | Comments(8)
Commented by oko1225 at 2009-11-21 13:08
甘納豆、
研磨する前の宝石のようできれいですね。
女性の箱好きは幾つになっても
変わりません。
開ける瞬間のワクワク感が
たまらないですね。
Commented by hayatedani at 2009-11-21 20:07
箱で思いだすのはフォレストガンプの一場面
トム・ハンクスの名台詞です

「人生はチョコレートの箱のようなもの。 開けてみなければわからない ...」
ママがそう言っていたそうです

甘納豆 美味しそうですね!
私も注文しようかなぁ
Commented by w-scarecrow at 2009-11-21 22:28 x
okoさん、「研磨する前の宝石のように綺麗ですね」
その言葉いただきました。今度、使おう。
陶器の蓋物って楽しいですよね。土の中にしまっておくみたいで。
かわむらの甘納豆、研磨した後も美人でした。 旨いです。
Commented by w-scarecrow at 2009-11-21 22:37 x
疾風谷さん、石田純一語録にも載っていないその言葉、
「人生はチョコレートの箱のようなもの・・」いただきました。
チョコレート以外に例えはないですかね?
ファレストガンプでそんな台詞があったんですね。
甘納豆、疾風谷の作られた鼠志野の向付けにピッタリ合うと想います。
Commented by tukiyomi at 2009-11-24 22:39 x
美味しそうな甘納豆ですね。
金時豆が食べたくなったので買って来ました。
ゆっくり煮ようと思います☆
Commented by w-scarecrow at 2009-11-25 02:25 x
tukiyomiさん、さらっとして幾つでも食べれてしまう甘納豆ですよ。
贈り物には日持ちのことも含めていいかなと思います。
ちゃんと豆も煮るんですね。 僕もやってみようかな、と想いつつ
たぶん作り過ぎちゃうんだろうな~。
Commented by yu-gafu at 2009-11-28 22:06
かわむらの甘納豆は、金沢に住むお友達にいただいて以来ファンになり
今年のGWに車の旅で京都方面へ行く途中金沢に立ち寄り、かわむらさんの豆をたんまり買い込みました。
車に積んだまま数日一緒に旅してきましたよ~。
金沢は美味しい和菓子の宝庫ですよね。
村上直子さんの器は質感が好きな感じです!
この土っぽいところが良いですね~
ぽってりしたフォルムも好きな雰囲気。
それにしてもw-scarecrowさんの写真は静かでやさしいものばかり。思わず見惚れてしまいました。


Commented by w-scarecrow at 2009-11-29 21:28 x
yu-gufuさん、commentありがとうございます。
今、気がつきました。すみません。
Blogを拝見していて、ゆるやかな時間を感じることができて疲れが飛んでゆきます。
「かわむら」の甘納豆、かっぱえびせん状態になってしまいます。
車と一緒の旅、納豆冥利につきますね。
しっとり感が堪らず、またすぐに取り寄せたくなります。
いいですね。金沢!
村上直子さんの器は、ほっこりしてて楽しいですよね。
また、遊びにきてくださいね。