winter's scarecrow

よかとばい

e0158857_1631488.jpg

美味しい新米に明太子をのせ、ご飯を掻きこむ幸せ。

東京から博多の明太子を取り寄せようとすると、クール便の送料が¥1000くらいかかってしまう。
少し多めに買って冷凍庫で保存。
通販や物産展に出店してない、地元の人しか知らない美味しい明太子も食べてみたいといつも想う。

『しまもと 辛口明太子』
e0158857_16442174.jpg

東京のスーパーで買える明太子ブランドは買ったことがない。 どこでも買えるので食指が動かない。
今まで食べたなかでは『しまもと』と博多まるきたの『博多あごおとし』が辛口も含めて好みにあっていた。
e0158857_16541092.jpg


博多の明太子の人気ベスト3に必ずでてくるのが"椒房庵"と芸能人御用達の"稚加榮"。
へそ曲がりなせいか人気店のものは避けていたが、物産展で購入し両店のものを食べてみた。

『椒房庵 辛口明太子』
e0158857_1765034.jpg

e0158857_17103597.jpg

椒房庵の辛口ではない普通の明太子も塩分が強くなく人気がある理由が解った。 屈折した先入観をなくさねば。

新米の美味しいころはご飯に一品のおかずでも十分である。

京都言葉を話す子と呑んでいるときは、心のなかで「駄目だぞ、駄目だぞ、この京都弁にダマされんな!」
といつも反復して呑んでいる。
きっぷのよい博多の子と呑んでいて「・・好いとっと」と言われたら脚から崩れ落ちるかもしれない。
「好いとっと・・」は日本全都道府県のI Love You!のなかで一番ドキッとする。

少しの遠出で実家に顔をだす前に、恵比寿ガーデン・プレイスにある東京都写真美術館で催されている
"異邦へ、日本の写真家たちが見つめた異国世界"という写真展を観に行く。
戦前から活躍されていた写真家から現代まで、彼らの視点を感じてきたい。
[PR]
by w-scarecrow | 2009-11-07 18:12 | 食 + うつわ | Comments(6)
Commented by kirara at 2009-11-08 00:35 x
この写真だけで ごはん3杯はいけますね~!!(笑)
博多の明太子勿論美味しいですが 私は熊本の親戚がいつも贈ってくれる「きくや」の明太子 なかなか好きです。
ひとつぶ・ひとつぶがふっくらしていて ほぐれる感じが絶妙なんです。。。
って 書いている内に食べたくなってきましたぁ~~♪
*ちなみに 熊本弁と名古屋弁 バイリンガルです!
Commented by w-scarecrow at 2009-11-08 10:43 x
kiraraさんのお母さんは伊予の方だと記憶しています。
ということは肥後と伊予のハーフなんですね。
「きくや」チェックしました。
¥1000ちょっとの明太子を食べ比べると、各店の素材のタラコの
善し悪しがわかるような気がします。
アランセーター、X'masまでに編み上がるといいですね。
Commented by tukiyomi at 2009-11-08 17:42 x
新米に明太子の組み合わせ。本当にご飯が進みますね☆
数年前、博多出身の方が何人か仲間を募って取り寄せて
くれた明太子がとても美味しかったです。
でも、どこのものだったか忘れてしまいました(笑)
Commented by wpscarecrow at 2009-11-08 18:50 x
tukiyomiさん、仲間と一緒に取り寄せないと送料が高く
ついてしまいます。
美味しいお店の明太子は切り子でも値段の安いものでも旨いです。
ほんとに新米の友ですね。
下北沢の一番街に宮崎の肉巻きおにぎり(肉たわら)の店が2軒
できているんですね。 昨日、初めて発見しました。
Commented by hayatedani at 2009-11-09 00:34
私は稚加榮派ですかねぇ
福岡に単身赴任中、帰省のときに空港でよく買って帰りました
もちろん切り子ですけれどね

稚加榮の明太子を食べると、その時の情景が
よみがえってきます

Commented by w-scarecrow at 2009-11-09 20:16 x
そうだ、疾風谷さんは福岡で暮らしていたんですもね。
博多の柳橋市場にも明太子を扱っているお店が多いですよね。
博多以外にも小さな店を出して、自家製の明太子を作っているところが結構あって、人気店以外のものを食べてみたな~と思っています。
福岡はいいですよね。 東男に博多女。