winter's scarecrow

収穫祭

e0158857_1633263.jpg
ここのところ頭にずっと浮かんでは消え、また浮かぶ・・・。
タイのレッド・カレー。

信濃町の"メーヤウ"へ行けばよいのだが、身体に異変が起きてから一週間近く、家の周辺以外歩いていない。
数年前、東京農大の収穫祭へ行ったときに、タイからの留学生たちが模擬店を出していて、そこで食べたレッド・カレーがとびっきり旨かった。

農大の収穫祭はいつだろ? 調べたら11/2までだった。

take out用にガラス瓶を2つ持って小田急線の経堂へ。
農大通りから向かう道も家族連れや、韓流スターの公演があるのでは?と疑うほど、おばちゃんたちで道が溢れていた。
農大の学生たちの作った野菜や米、植物、長蛇の列をつくっている農大のハチミツが目当てなのかもしれない。

台湾、中国、モンゴル、インドネシアからの留学生たちの
お国自慢の料理を出した模擬店が点在していた。
タイの模擬店のグリーン・カレーの寸胴が見えた。
でも今回はレッド・カレーは出していなかった。 ガクッー。
あんなに美味しかったのに・・。

農大のキャンパスを一周り、学生たちの作った果実のジャムが並んでいた。あんずとイチゴを購入。
洗練されていない美味しいジャムの味、こういうのが嬉しい。
e0158857_18475057.jpg

農大にも美人が増えてきた。 君たちがこれからの日本の農業を支えるんだぞ!
e0158857_1711599.jpg

★を描かなくても、君の目は輝いてるぞ! 君はもしかしたら農業以外の仕事が向いているかもしれない。

久しぶりに、ちょっとだけ遠出をした。
一般の大学の学園祭と違って、農大の収穫祭は学生たちの作った自慢の作物を安い値段で分けてくれる。
だから学生たちも熱い。
そんな意気や熱さを感じた楽しい一日だった。
by w-scarecrow | 2009-11-01 20:14 | 食 + うつわ | Comments(8)
Commented by 花子 at 2009-11-01 23:19 x
ベットでごろごろしているはずでは・・・・・、大丈夫なのですか。
農大の収穫祭は来年もありますから、お大事にしてくださいね、
お母様のためにも。
Commented by w-scarecrow at 2009-11-01 23:25 x
花子さん、天井を見ているのも空を眺めているのも退屈で退屈で。
なんとか散歩する理由を探して、探して・・。
経堂から農大の距離だったらいいかって結論に至りました。
楽しかった!
Commented by Kirara at 2009-11-02 08:27 x
確かに寝てばかりいるのはつまらないですよね^^;
ゆっくり何もしない方が疲れる場合もあります。
自分自身の経験から言って。。。大勢の人の中に入っていくことで
元気がもらえる場合がありますよね。
特に若い学生さんが多く集まる学園祭では とびきり良質な(!)元気に溢れていたのではないでしょうか?
あ~でも。。。おばちゃん達もいっぱい居たんですか?
かえって元気吸い取られたかも???(笑)
*楽しい1日で良かったです^^
Commented by w-scarecrow at 2009-11-02 19:58 x
kiraraさん,そうなんです。
溜めておいたエネルギーをおばちゃんたちに見事に吸収されました。眼鏡をかけてマフラーをしていけばよかったです。
いいですね、若者たち。 
農大の学生は自身満々で、これが俺たちの作った作品だ!って感じで。
いっぱい元気をもらいました。

Commented by スミエ at 2009-11-02 20:52 x
入院をすすめられている時にレッドカレーが食べたい!!
と思えることはいいことですよ(笑)。
私はあまり辛いものや酸っぱいものは苦手でグリーンカレー
のグリーンペッパーを規定量の半分で作ります。
若い子にとって農業で十分メシが食っていける・・そんな国で
ありたいですよね。
病気をした時は自分の身に優しいものだけを身の回りにおき
いやなものからは極力遠ざかる。これ結構大事ですよ。
Commented by こたりん at 2009-11-02 21:52 x
お身体の具合はいかがですか?
食欲はあるようなので、よかったです。。。
農大の収穫祭、活気があって楽しそうですね!
ジャム美味しそうです。ヨーグルトにかけて食べたいです。
Commented by w-scarecrow at 2009-11-03 08:36 x
sumieさん、断酒して以来、胃の調子が良く食べたいものがいつも
浮かぶのですが、食べる量が以前の半分になってきました。
少量を自分で作るのがなかなか面倒です。
sumieさん、広尾に寄られたんですね。小さい頃、母と夕飯の買い物に行った商店街です。そんな街に来てもらえるって嬉しいですね。
商店街にはドイツ大使館御用達の美味しいドイツパンの店があり、
寄ってほしかったです。
「自分に優しいものだけを回りに置く」そうします。
Commented by w-scarecrow at 2009-11-03 08:43 x
こたりんさん、ありがとうございます。
学園祭って楽しいですね。人見知りされないタイプなのかカメラを
持って歩いていた私に「あっ、写真撮ってください!」と逆に声を
かけられてしまいました。
女の子は前へ前へ、男の子は慎ましいです。
こたりんさんの旅日記、今度はどこへいくんだろう?楽しみです。