winter's scarecrow

白い一日

曇天の土曜日、下落合でうつわを見て、目白、雑司ヶ谷、東池袋と歩いてきた。
鬼子母神の前を通り抜けて、雑司ヶ谷霊園、護国寺にある『群林堂』で豆大福を買いに行くつもりでいた。
参道の入り口から露店がつづいていたので寄ってみることに。
e0158857_1874437.jpg

e0158857_189399.jpg

近頃、なぜか安産、子育てに縁のある社寺にくることが多い。 
お守りを買って、功があっても産むことはできない。
e0158857_1815368.jpg

江戸時代からつづいているという"御会式"。
万灯を担いで集まった信徒たちが池袋東口を出発し、団扇太鼓を叩き、鬼子母神参道に繰りこんでくるらしい。
昼を過ぎたばかりなので、法被姿は見ることができなかった。
e0158857_1823144.jpg

e0158857_18241993.jpg

e0158857_18263870.jpg

御堂の前には樹齢700年の御神木があり、裏手にある法明寺の雌木、鬼子母神の雄木といわれた
子授けイチョウがある。 
「雌木のイチョウがある法明寺にも行かなければいけないのかな?」
e0158857_18365196.jpg

鳥の中でも子供をかえすのが一番上手いという『すすきみみずく』は子育ての神、郷土民芸品として売られている。
e0158857_1842288.jpg

e0158857_1844682.jpg

雄木を拝んだのに雌木を訪ねない訳にはいかず、威光山法明寺へ。
e0158857_18472431.jpg

これで子授けは万全になった。
e0158857_18492786.jpg

都電荒川線の線路を越えて東池袋へ。
e0158857_18512818.jpg

護国寺"群林堂"の豆大福は今度にした。
目白の吉祥庵で蕎麦を食べたかったが、目白駅方向に戻る元気がなかった。
仕方がなくCoCo壱でハンバーグ・カレーを食べた。

今度は湾岸へ行ってみることにしよう。 カレー以外のものを食べよっと。
by w-scarecrow | 2009-10-20 19:56 | 散歩 | Comments(4)
Commented by Kirara at 2009-10-21 08:14 x
我が家も昨日はカレーでしたよ~♪
雌雄の神社を訪ねられるなんて・・・やはり律儀なお方なのですね^^
すすきミミズクが子育ての神ってはじめて知りました@@
Commented by w-scarecrow at 2009-10-21 08:30 x
kiraraさん、おはようございます。
すすきみみずくは藁でできた結構、大き目なもので、一瞬、
買おうかなと思ったのですが、買っても意味がないですもね。
kirara curry,挽肉のカレーではないでしょうが美味しそうですね。
Commented by 花子 at 2009-10-21 23:14 x
御会式の日だったのですね、賑やか~。
この辺は細い道が入り組んでいるので、迷子になりそうですが、それがまた楽しいですよね。
群林堂の並びに以前から気になっているお蕎麦屋さん「笊そば 蕎すけ」があります。
群林堂のついでに寄ってみませんか、感想をお待ちしてます。
Commented by w-scarecrow at 2009-10-22 07:52 x
花子さん、学習院のレンガの塀に沿って歩くと緑が多くて気持ち
いいですよね。
雑司ヶ谷方面、どこか美味しい蕎麦屋はないかと調べてみたの
ですが、あまり食指が動くところがなかったんです。
群林堂の並びにあったんですね。 行ってみますね。
カレー南蛮ではなく、ちゃんとざる蕎麦を食べなければ・・。