winter's scarecrow

たどり着いたら、いつも雨ふり

e0158857_18321660.jpg

e0158857_1834363.jpg

駒場(目黒区)散歩。
束の間の晴れを少し遠くへと自転車散歩をしようとした日曜日。
前日、歯医者の麻酔がきいたまま、楽しく呑んでしまったので二日酔いの日曜日はご近所の駒場公園まで
トホトホとやっとの思いで到着。
e0158857_18415088.jpg

駒場農学校(後の帝国大学農学部)の跡地に昭和の初め邸宅を構えた、旧前田家の前田利為陸軍大将。
利為は加賀藩祖・前田利家の五男利孝の末裔、幻の家康計画を嫌疑をかけられ、その後、七日市藩(現・群馬県富岡市)という小藩の藩主になった前田家の分家。
e0158857_18544862.jpg
e0158857_18561256.jpg

e0158857_1859510.jpg

洋館独特の木を随所に使用した廊下、階段、大きな窓のある部屋。
昭和の初めのお手伝いさんは着物を着て仕事をしていたんだろうか、それともメイド服だったのか?
窓辺でお手伝いさんが運んできてくれた紅茶を飲みながら『とらや』の羊羹を食べる。
紅茶は日東紅茶が似合うかも。 いつものようにどんどんと妄想に走っていったがここでは書けない。
e0158857_19103312.jpg

e0158857_19123590.jpg

e0158857_19152596.jpg

洋館の裏に外国人の接待用の和館がある。 茶会などに使われている。
e0158857_19211926.jpg

昼飯のパンを買いに"ル・ルソール"へ行く途中、駒場野公園へ。
老人会のハーモニカとリコーダーの演奏会が行われていた。息つぎが苦しそうだった。
e0158857_20101671.jpg


台風で大きな被害を受けた方々には失礼だが、
台風が近づくと何故か気持ちが高揚してくる、小学生のときは強風吹き荒れる中、バットを手にして
素振りを繰り返した。
今でも、こんな日は家にいても落ち着かない。 ご近所の飲み屋に行きたくなる。

昨日、Queen's 伊勢丹で松茸ご飯用の雀の泪くらいにスライスしたものが¥680で売っていた。
もちろん、カナダ産。
1分くらい松茸とにらめっこをしていた。

ひとり暮らしが長いので、ひとり鍋、ひとり釜めし、ひとりお好み焼き、ひとりバースデーケーキ、
ひとりお節には慣れている。
幼稚園の頃はケイコちゃんちのお屋敷の庭で、よく、おまま事をしていた。
「あなた、遅かったわね」
「あの課長がしつこいんだよ。飲め飲めって・・」
「ご飯はどうします?」
「もらおうか。こどもたちはもう寝たのか?」
おそらく、こんな会話をしていたのかもしれない。

それから20数年後、
数年間、同棲をしていたときがある。 「今から帰るけど、夕飯はある?」
「あるよ!・・プリン」
「プリン?」
「うん、プッチン・プリン」
幼稚園の頃とあまり変化はなかった。
彼女は仕事の時間帯が不規則でハードだったので、一緒に食べることが少なかった。
朝は5:00くらいになると会社が手配したTaxiが家の前まで迎えにきた。
鶴のマークの入った航空会社の制服を着て出社していた。

「わたしの居ないときに制服、着たりしてないよね?」
馬鹿でのろまな亀の『スチュワーデス物語』のファンだった私は、ずっと眺めていたことはあるが、着たことはない。 帽子を頭に乗せたことはあるが・・。

やはり、台風が去ったら、¥680の松茸のスライスを買いに行こう。
雀の泪でも秋を味あうことにしよう。 永谷園の秋よ、サヨウナラ。
by w-scarecrow | 2009-10-07 20:17 | 散歩 | Comments(8)
Commented by oko1225 at 2009-10-08 08:00
お早うございます。
そちらは台風の被害いかがですか?
久しぶりの更新に大喜びの母です(^^;)
Commented by w-scarecrow at 2009-10-08 08:43 x
okoさん、おはようございます。
8時を過ぎたころから風も収まってきました。
朝の3時に強い風の音で目が覚めてしまいTVと窓外を眺めています。
農作物の被害も心配ですね。
Commented by スミエ at 2009-10-08 16:02 x
かかしさんには台風の被害はなかったようで一安心です。
全国ネットの台風情報を聞いていると「上陸時間は・・」と
東京を基準にした言い方に引っかかって「その前に近畿に行くやろうが・・」とテレビにブツブツ文句を言っていました。
ライトがいいなぁ・・・窓もいいし・・・写真どれも私のツボです。
Commented by w-scarecrow at 2009-10-08 21:33 x
sumieさん、風がやたらと強かったですよ。
確かに東京中心の言い方ですよね。 僕も引っかかります。
旧前田侯爵邸、ライトを点けていても暗くて自然光の入る部屋しか
写せませんでした。廊下やホールは全部ブレてしまいました。
sumieさんのご近所散歩、どんな所なのか知らせてください。
Commented by tukiyomi at 2009-10-08 22:02 x
こんばんは。
雨が上がった後も風が強かったですね。

雰囲気のある素敵な写真なので、行ったことのある公園なのに違う場所のように見えます。好いですね☆
Commented by 花子 at 2009-10-09 05:40 x
3年前に同じ場所に行ったのに、まるで風景が違います。光を大切にされていらっしゃるのですね。
老人と子供のショットも様々な思いがめぐりいいショットですね。
台風一過、東京の朝は墨絵のような空。
PCはもう復活ですか? PCのない生活もいいかなと最近思います。
3連休はどちらへ?
Commented by w-scarecrow at 2009-10-09 10:07 x
tukiyomiさん、僕も洋館に入るのは2度目だったのですが
窓から見える景色がすごくきれいでした。
紅茶や珈琲でくつろげる部屋があったら、もっと入館者が増えるのにと思いました。和館の庭もいいですよ。
Commented by w-scarecrow at 2009-10-09 10:14 x
花子さん、PC4日間の入院で済みました。
和館があるのですが花子さんたちの句会、絶好の場所ですよ。
たぶん老人会の方のお孫さんだと想うのですが、
ずっと演奏を観てました。
3連休、どこに行こうか迷ってます。