winter's scarecrow

奥沢から九品仏へ

奥沢にある美味しいパン屋さん"CUPIDO"(後述)でパンを買い、以前に通った紅茶の茶葉専門店"ル・パレデテ"の前を通り、九品仏(くほんぶつ)へ。 広大な敷地の浄真寺で遅い昼食を食べに行く。
e0158857_9521716.jpg

e0158857_11583512.jpg

総門への参道脇に自転車を停め浄真寺へ。
e0158857_956286.jpg

e0158857_9581014.jpg

総門を抜け閻魔堂を横目に見ながら進むと、高さ30mの楼門が見えてきた。
e0158857_1055581.jpg

楼門の両脇に立つ仁王像に睨まれ通り抜けると、1678年に開山して以来の見事な彫刻が施された
楼鐘が見えるがロープが張られていたので遠目での観察。
e0158857_10171865.jpg

そして本堂へ。
e0158857_10205832.jpg

e0158857_1432427.jpg

本堂の対面に3つの阿弥陀堂があり、3体づつ合計9体の阿弥陀如来が安置されている。
九品仏の地名の由来である。
e0158857_13483620.jpg

e0158857_10313261.jpg

e0158857_12101.jpg

小雨がぱらついてきた。
総門に戻り、参道でやっとチーズとハムのバケットサンドを食べる。
風味のあるバケット、粒マスタードがきいてて旨い!

Artisan Boulanger CUPIDO
e0158857_1040268.jpg

カンパーニュ、10枚のスライスしたりんごのデニッシュ、レーズンのパン、焼酎を呑みながらカンパーニュにチーズをのせ、つまんでいたら、あっという間に完食してしまった。 昼食も夕食もパンで一日の食事が終わってしまった。

e0158857_10505662.jpg


Artisan Boulanger CUPIDO

世田谷区奥沢3-45-2

TEL: 03-5499-1839



奥沢駅から150mくらいの距離。 対面販売で店員さんの対応も実に丁寧。
低温殺菌の牛乳も買ってきた。


土曜日の今日、虫歯の治療で歯医者の予約をとってある。 今から憂鬱。
歯の治療が痛いのは解っているが、アルプスの少女ハイジに似た童顔の歯科助手が
私の口をガバーっと開く、これがやたらと荒っぽい。
口を大きく開けたままなので「痛い~!」と声も出せない。 今日はハイジに向かって叫んでみよう。
「ぺーター~!!」
by w-scarecrow | 2009-09-19 10:09 | 散歩 | Comments(12)
Commented by hayatedani at 2009-09-19 12:35
浄真寺の写真
w-scarecrowさんの写真からは
清涼な空気感が感じられます
思わず行ってみたくなります
年を重ねると神社仏閣に惹かれるのは
何故なんでしょうね
パンも美味しそう!
Commented by w-scarecrow at 2009-09-19 20:23 x
疾風谷さん、ありがとうございます。
今まではたくさんのことを知りたい、感じたい、経験したい、
積み重ねてゆきたいと・・・今でも勿論、そう想うのですが
反面、お寺さんや神社へ足が向いてしまうのは
何かを捨てたい、落としたい・・・モノクロームの世界に憧れているよな
感じがします。何なんだろ?と想います。
Focusの合わない写真が70%くらいあって困っています。
Commented by 花子 at 2009-09-19 23:44 x
九品仏、近くまで行きながら寄りそびれています。
緑深くとっても素敵なお寺なんですね。 パンに惹かれていつか行ってみましょう。
うちの歯医者さんは「痛かったら右手を上げてください」と言ってくださいますが、
少々の痛みは我慢してしまいます。ホントに痛いと体中に力がはいり、手が上がりません。
Commented by w-scarecrow at 2009-09-20 10:48 x
花子さん、奥沢のCUPIDOでパンを買って、近くの蕎麦屋でお昼と思ったのですが、検索してもあまり興味の湧く店がなく諦めました。
自転車で移動中「花子ミシュラン・そば編」に奥沢・九品仏の蕎麦屋があったかも?見ていけばと後悔しています。
浄真寺、広~いです。 絵画教室のご老人がたくさんスケッチをされていました。 花子タウンからチャリで45分くらいかも。
歯医者、身体が固まってしまって動けません。
Commented by Kirara at 2009-09-20 22:27 x
美味しい物を美味しく頂くために歯の治療は大事ですね^^;
ハイジみたいなかわいい歯科助手さんですか・・・。
ロッテンマイヤーさんじゃなくてよかった~~!!
彼岸花があやしくあでやかですね。



Commented by w-scarecrow at 2009-09-20 23:23 x
kirara blogの京都のあんみつを見て、
気分は一直線です。明日は・・買いに行きます。
酒を呑みながらでも甘いものに気持ちが行ってしまいます。
連休明けに歯を抜かなければなりません。
ハイジを想い浮かべると・・・あ~、ヤダ。
栄倉奈々ちゃん似の薬剤士のいる内科に復活したいです。
Commented by こたりん at 2009-09-21 19:51 x
緑が多くていいところですね。お寺に行くと清々しい気分になります。
美味しいパンを食べるには歯は大事ですからね~。歯医者通いがんばってくださいね!
Commented by thank you at 2009-09-21 21:10 x
こんなにすてきな場所があるんですね~。世田谷は素敵なお店も多いし、住んでみたい街になるのもわかります。残念ながら私は永住の地をみつけ住んでいるので無理ですが。
歯医者は私は半年通院しています。は~、いやですよね。
Commented by 花子 at 2009-09-21 22:31 x
奥沢には以前は「織田」がありましたが、目黒に移転してしまいました。
我が家から往復90分ですか・・・残念ながら往復1時間が限度なんです、私の足。
痛くなる前に、来月は歯の定期健診に行ってきましょう。
Commented by w-scarecrow at 2009-09-21 22:46 x
thank youさん、以前、息子くんと駒場東大前のパン屋さんに
来てくれて「美味しかった」と言ってもらえて、
僕が作っているわけではないんですが、そういのがすごく嬉しいです。
息子くんのチームの「がんばれ、ベアーズ記」成長期が楽しいです。
お父さんとの男同志!も伝わってきます。
Commented by w-scarecrow at 2009-09-21 22:56 x
花子さん、チャリは初めはお尻とももにきますが、慣れると大丈夫ですよ。弓道の源は下半身です。往復90分なんて全然・・。
弱気な花子さんを初めて感じて、ヤッターッ!
帰ってから花子blogの「蕎麦屋」をチェックしたら、東横線沿線はupされていなかったので、安心?
もし、花子さんが気にかかっている店があったら、upしてくださいね。
Commented by w-scarecrow at 2009-09-21 23:08 x
こたりんさんのblogで瀬戸内の海の写真を見ているだけで、
一瞬、旅をした気分になります。
いつも見ている海なのでしょうが、僕らは島々が写っているだけで、
地図で調べて「xx島なんだ~」って確認していますよ。