winter's scarecrow

シュウマイ

横浜中華街 清風楼のシュウマイ。
e0158857_15281366.jpg

関帝廟通りにあるシュウマイで有名なお店。
小さなお店に入るとすぐにお土産用のシュウマイが並んでいる。
大好きな"頂好"の台湾ちまきの2軒先の店。

数ある焼売の中でも、昔懐かしい味がする。
豚肉と野菜をほどよく練り込み、しっかりとした味付けに仕上げられている。 決して濃い味ではない。
"華正楼"の焼売は美味しいが濃い目の味付け、
やはり焼売で有名な"日本橋・小洞天"の焼売は肉と野菜のバランスはいいのだが、
素材の自然な甘さではなく、砂糖の甘さを感じてしまう。

e0158857_925836.jpg


作家、池波正太郎が好きだった"徳記"のラーメンと"清風楼"のシュウマイ。
値段は高めだが、中華街へ寄ったときは必ず買って帰る。

清風楼
横浜市中区山下町190番地




今朝のTVの番組は特別国会に初登院する新人議員たちが映しだされていた。
その中でも一番多くの記者に囲まれていた福田衣里子議員、彼女の滲みでる清々しい笑顔が、政治家然としていた先生方の映像を忘れさせてくれる。
彼女の小さく華奢な躰を、目に見えぬ人々の熱い眼差しや後押しが徐々に彼女をパワー・アップさせているのかもしれない。
1960年代のBob Dylanの名曲"The Times They are A-Changin' " (時代は変わる)が頭をよぎった。 
by w-scarecrow | 2009-09-16 09:58 | 食 + うつわ | Comments(4)
Commented by oko1225 at 2009-09-16 10:47
wさん
シュウマイ七個も随分ですね…
ほうじ茶ですか?
8月の鯨の雲南ですか?
シュウマイを見ていたら
佐賀の呼子の烏賊シュウマイを
食べたくなりました。

Commented by Kirara at 2009-09-16 18:29 x
横浜中華街 何度か行ったことがありますが
たくさんありすぎてどのお店には行って良いのか
うろうろするばかりでした。
今度行くときはこのお店を良く覚えておきたいと思います^^

Commented by w-scarecrow at 2009-09-16 20:40 x
okoさん、石川県から送ってもらった新米のご飯とホカホカの焼売で食べました。
先月、デパートの九州物産展で有名な呼子の烏賊シュウマイ、
立ち止まって考えたんです。
もし、烏賊肉まんだったら買わないだろうなって。
今度、烏賊シュウマイと出会ったときは試してみますね。
okoさん、たまには肉もいいですよ。
Commented by w-scarecrow at 2009-09-16 20:51 x
kiraraさん、横浜中華街のどこの店の料理が美味しいのかは全く判っていないのですが、点心のお土産だったら訊いてください。
ただ、焼き餃子は日本のものなので中華街以外の方が
美味しいかもしれません。
キルト・フェスティバルのときは寄ってみてくださいね。