winter's scarecrow

トトロ一家

生まれて初めてシャンプーとリンスのボトルが同時に終わった。 スゴイ!
明日、宝くじでも買ってみよう。
先週、BLOG"バナナな日々"でupされていたトトロのシュークリーム。
シュークリーム・ファンとしては見逃せない。
e0158857_17452927.jpg

カスタードと桃、どちらも程よい甘さ、シュー生地も美味しかった。
井の頭線の高井戸駅から歩いて10分、オリンピックの隣りにある小さなお店。
"白髭シュークリーム工房"
e0158857_17531469.jpg

よかった、買いに行って。 Hさん、ありがとう。

BLOGをやり始めて10ヵ月、初めは野球の記事ばかりになるだろうなと考えていた。
あまりにも横浜Baystarsが不甲斐ない試合ばかりなので、気持ちが少し失せてしまった。
10月にプロ野球ドラフト会議があるので、今までに見てきた選手がどの球団に指名されるか
それだけが楽しみである。

そんなBLOGを80歳を過ぎたご老人が毎回、読んでくれていると知らされた。
なにか、嬉し恥ずかし。 
私の老母にだけは、絶対見せられない。
でも、少しづつ物忘れが激しくなった、そんな母に向かって書いているのかもしれない。

「お袋の小学生のときは着物で通ったの?あの時代、お昼の弁当はにぎり飯だけだったの?」
お昼は何を食べていたのかは忘れている。
群馬県の四万温泉の小学校、今でも老舗旅館として残っているT旅館の娘さんだけが
卒業式の時に袴をはいてきたという。
そのお嬢さんの髪型や着ていた着物の色柄は今でもはっきりと憶えている。

トトロがあと一つだけ残っている。
冷蔵庫の中で遊び廻っているかもしれない。
[PR]
by w-scarecrow | 2009-09-05 18:36 | 食 + うつわ | Comments(10)
Commented by Kirara at 2009-09-05 23:11 x
わぁ!!かわいいですね♪
メイちゃんの麦わら帽子かぶっているトトロもいるんですね^^
以前入院していたとき 隣のベッドの80歳を超えた女性が
小学校の時の学芸会の台詞を毎朝暗唱されて驚きでした。
そして毎日 私を初めて見る人のように
「あなた学生さん?それとも奥さん?」って聞かれるんです^^;
人の記憶って不思議ですね。

Commented by w-scarecrow at 2009-09-06 11:46 x
kiraraさん、お婆ちゃんには申し訳ないけど、学生で通したかったですね。
学芸会のときの台詞をず~と憶えてるって解りますね。
うちの母の年代になると、イヤな思い出は削除されているので
救われます。
トトロ、食べるのに少しの勇気がいります。
Commented by 花子 at 2009-09-07 05:41 x
わ~トトロだ~! ショーウインドウに並んで待っているトトロたち、可愛いいですよね。
うちの母も若いときの記憶は鮮明で、昨日の記憶はあいまい、
でも疎開先から見た東京大空襲の燃える空の色はよく話します。
かかしさんが80歳になったらどんな昔話をするのでしょうか?
Commented by こたりん at 2009-09-07 20:19 x
トトロシューかわいいですね~♪わたしもカスタード好きなので気になります。。。
「白髭シュークリーム工房」ってお店の名前も素敵です。
シャンプーとリンスを同時に使いきって喜ぶwさんもかわいいです。
Commented by w-scarecrow at 2009-09-07 20:26 x
花子さん、ショーウィンドーの中も
トトロがきちんと整列していて見事でした。
奥の作業場もトトロだらけで目をつける作業をしていました。
クリームたっぷりで美味しかったです。
花子さんのお母さんも満州で疎開先でと辛い時代を生きてきたんですもんね。
僕の強烈な思い出は小学校のときに初めて手にした、
いい香りのする赤いスケルトンの消しゴム。
なぜか、ずっと頭から消えません。
Commented by w-scarecrow at 2009-09-07 20:31 x
こたりんさん、シャンプーとリンスが同時に終わるのは
一生で最後だと想います。感動もんです。
大阪ではなく東京で研修はないんですか?
もし、来られたら是非、買いに行ってくださいね。
お土産にしたら、きっと喜ばれます!
Commented by tukiyomi at 2009-09-07 22:53 x
こんばんは☆こんなに可愛いシュークリームがあるのですね!食べるのに勇気が要りそうです(笑)
Commented by w-scarecrow at 2009-09-07 23:03 x
tukiyomiさん、食べるのに勇気がいります。
高井戸の小さなお店です、
キャラクター=美味しくないのイメージで行ったんですが、
奇をてらっていなくて、ほんと、美味しかったです。
トトロの中にいっぱいクリームが入っていました。 
行ってみてください!
Commented by 花子 at 2009-09-13 23:22 x
店主の方は宮崎監督の弟さんだそうです。
たぶん厨房で働いていたお髭の方。
だからトトロシューが生まれたそうです。
Commented by w-scarecrow at 2009-09-14 00:43 x
花子さん、僕が行った時は5,60代の女性と奥で造形されていた女性だけでした。
そう、copyrightを考えたら、そう簡単じゃないですよね。
さほど美味しいとは想わず行ったのですが、予想に反してすごく美味しかったです。