winter's scarecrow

originality

”梅干はその日の難のがれ”
e0158857_17473047.jpg

"甘さひかえめ"の食品と、甘みのあるものへと改良されてきた農作物。
目をつむって振り返るとトマトはもっと酸っぱかったし、大根はもっと辛みがあった。
キュウリはもっと青い味がした。
トウモロコシもトマトも今やフルーツの域に入ってきた。
いつの日か千疋屋のトウモロコシや玉葱がお中元に届く日がくるかもしれない。

アクがない野菜、においのない納豆などクセのないものへと変化している。
りんごは紅玉のあの酸っぱさが大好きだ。
梅干もハチミツ漬けや、鰹や昆布の磯のかおりのするものが売れているらしい。
私は酸っぱ~い梅干が食べたい、プンプンにおいのする納豆が食べたい!

果肉の厚い南高梅、白干梅はふっくらとして美味しかったが塩分10~12%はちょっと塩からかった。
一個の梅干でご飯一膳、軽く食べられてしまう。
梅干はここのが美味しいというところが見つからず毎年、違う店や農園のものを取り寄せている。
地に根ざした「酸っぱくて旨~い」白干梅があったら是非、教えてください!
e0158857_1813994.jpg

日常生活、食生活の改善、酢の物が苦手で率先して食べることも買うこともしなかった。
らっきょうはさほど苦手ではないので、一日三粒食べることにした。
生野菜はコンビニの一人前の小さなパックのものを買っている。 ちょうどいい量。
e0158857_18222625.jpg

先週、いただいた和歌山の桃。
野菜室を開けると桃の香りが部屋中に広がる、この上ない幸せ。
「生きててよかった」と想える瞬間。

高校野球が始まった。 スポーツ番組をこよなく愛する実家の母も私も、この時期はTVの前から動かない。
「あの試合の始まりと終わりのサイレン、解っていても空襲警報を想いだして、ドキッとしてしまう」
もし、高野連の方がこのブログを偶然開いたならば是非、サイレンではなく柴又帝釈天の鐘かニコライ堂の鐘の音に変えてください。
[PR]
by w-scarecrow | 2009-08-08 20:56 | 食 + うつわ | Comments(6)
Commented by こたりん at 2009-08-09 09:04 x
そういえば、お菓子やジュースなどは甘みを少なく、野菜は甘くする
傾向になっていますね。
よく考えればおかしな話ですね。わたしも梅干しは酸っぱいものが好きです。
それにしても、桃美味しそうですね~。
Commented by w-scarecrow at 2009-08-09 11:08 x
こたりんさん、トマトもたまに青っぽいものを食べたくなったり、辛みのある大根おろしを食べたくなります。
お茶受けではなく、ご飯のときは酸っぱ~い梅干ですよね。
鳥取へ行かれたとき、らっきょうを買ってきました?
旨いですよね。
桃、幸せです。
Commented by tukiyomi at 2009-08-09 11:55 x
こんにちは。
「梅はその日の難のがれ」だから朝1粒食べる方が良い、って台詞が映画『めがね』にあったな~と思い出しました。
スーパーなどで普通に手に入る、トマトの種類が豊富になりましたね。梅干の味もいろいろ。7%くらいの塩分のものが好みです。美味しいのが見つかると良いですね☆
Commented by w-scarecrow at 2009-08-09 12:07 x
tukiyomiさん、トマトほんとどれを買っていいか迷います。
梅干、塩分7~8%の美味しいものが食べたいです。
tukiyomiさんが、もし「これは旨い」という梅干に出会ったら
教えてくださいね!
「梅干は・・」ではなく「梅はその日の難のがれ」でしたね。
Commented by thank you at 2009-08-09 21:40 x
息子も甲子園に釘付けです。残念ながら我が家はテレビがないので、ラジオと毎朝新聞をチェックしています。今年はダルビッシュの恩師が九州の高校の監督になったとかで息子は初戦突破を喜んでいました。
Commented by w-scarecrow at 2009-08-10 07:43 x
thank youさんのblogで息子さんの成長記を見させてもらっています。
ダルビッシュを育てた若生監督、今は九州国際大付の監督で初戦を勝ちました。
就任して3,4年で甲子園出場するのですから、すごい監督です。
北海道へ帰省されるんですか? 鯨のパン、僕も食べてみたくなりました。