winter's scarecrow

睡蓮

朝一番で深大寺と植物園に行ってきました。
お昼は蕎麦を食べたい、だったら森林浴+蕎麦で深大寺に決めた。
e0158857_18575359.jpg

熱帯スイレン。 名前を調べたら2通りの名前があったので"スイレン"にします。
e0158857_1904186.jpg

大きな池にスイレンが夏の陽を浴びて浮かんでいる。
本当は小雨か曇りの日の方が情緒があって映えるのだけど・・。
e0158857_1943295.jpg

ハチのホバリング。
e0158857_197650.jpg

e0158857_224250.jpg
e0158857_1981541.jpg

温室へ行ってみた。 南洋のカラフルな花ばかり。
艶やかな深紅の花。 赤が好きなので見とれてしまいました。
e0158857_1912389.jpg

なんか、美味しそうですね。
e0158857_19151424.jpg

組み紐の先っぽみたいな花。 神社が似合う。
e0158857_191715.jpg

帰りに道端に咲いてた、小っさな花。 

まだまだ、撮ってきたのですが長~くなってしまうので・・。
11時半前には深大寺そばの"多聞"へ、多聞そばという屋号の蕎麦を注文。 すでに混んでいた。
汗が引いてきた。 主張のある食感の蕎麦で旨かった。 
お客さんの何人かは生ビールを呑んでいた。 私は酒好きだが昼間は呑めない。
昼下がりの蕎麦屋で洒落たお爺さんが天ざるの天ぷらを肴に清酒を呑んでいる姿は好きだ。

かつてはヤンチャだったすぐ上の兄(三男)と久しぶりに会った。
「ちょっと相談があって・・」 
小さい頃は隣町の不良たちが攻めてくるから泥団子をいっぱい作っておけ!と命令ばかりしていた。
二十代中頃、青学の前におでんの屋台が出ていて、そこに入ったら偶然、兄貴が部下と呑んでいた。
久しぶりに弟と会えたのが嬉しいらしく、隣にいた見知らぬお姉さんに「あっちにいるのが俺の弟で、悪いけど奴と付き合ってやってくれないか」と掌を合わせてお願いしていた。
そんな兄貴が相談?
仕事がらみの相談なんでホッとした。 兄弟でも2人で会うと気恥かしい。
「じゃあね」と別れて、去っていく私を見送っているのを感じた。
同じことを考えているような気がした。 「だんだんと兄弟、似てきたな」
e0158857_022599.jpg

深大寺参道から横に入った路、この先の"多聞"がある。 平日のためか人通りが少なかった。
e0158857_1081811.jpg

by w-scarecrow | 2009-08-05 20:09 | 散歩 | Comments(10)
Commented by oko1225 at 2009-08-05 22:42
こんばんは!!
睡蓮いいですね。
スリランカの寺院の入り口でお供えの睡蓮の花を
沢山売っていたのを思い出しました。
私は蓮より睡蓮が好きかな?
最後の金平糖の様な花
以前にも撮ってupされてましたね。
Commented by w-scarcrow at 2009-08-05 23:55 x
植物辞典のokoさん、すごい。
今、言われて初めて気が付きました。 最後の写真。
昨年の紅葉の鎌倉で撮っていました。 同じものなんですね。
okoさん、セイロン行かれたんですね。
晴れの日に陽射しを浴びた花を撮っちゃ駄目ですね。痛感しました、


Commented by hayatedani at 2009-08-07 22:48
私が好きな写真は下から3枚目
「帰りに道端に咲いてた、小っさな花」
緑色の宇宙に打ち上げられた、
小さな白い花火のように見えますね
素敵な写真です

Commented by w-scarecrow at 2009-08-08 11:51 x
疾風谷さん、鮮やかに咲く色とりどりの花々に
目をとられていたのですが、
ふと先をを見たら、小さな白い花が目にとまりました。
注意して見ないと見えないところに綺麗な花が咲いているんですね。
Commented by 花子 at 2009-08-08 21:42 x
どうしてこんなに花が花らしく撮れるのでしょう。
私も下から3番目の小さな白い花が好きです。
兄弟っていいですね。
私は姉、二つ違いの弟は頼りにはなるけど、普段は会話もないです。
お気楽な姉は一方的に叱られるばかり、たまには反撃したいです。

 
Commented by こたりん at 2009-08-09 08:59 x
鮮やかな赤、可憐な白、どのお花もほんとに綺麗ですね。
こんなに綺麗に撮れるなんてうらやましい。。。
わたしは先日花火大会に行って、花火がきれいに撮れなくて
悔しい思いをしました。
それにしても、wさんはご兄弟が多いんですね。
わたしも兄がいますが、相談なんてされたことはありませんよ。。。
Commented by w-scarecrow at 2009-08-09 10:52 x
花子さん、長女じゃないんですか!
男兄弟4人が集まると話すことがなくて困ります。
「ホント男の子ってつまらない」と母の口癖です。
花子さん、深大寺ではどこの蕎麦屋さんがお奨めですか?
小さな白い花、いいですよね。

Commented by w-scarecrow at 2009-08-09 11:00 x
こたりんさん、オートフォーカスでカメラがちゃんと写してくれます。
花火は難しいですよ。
三脚がないときついです。
男の兄弟同士、相談されたの初めてです。
ドキッとします。
こたりんさんもお兄さんが「ちょっと聞いてもらいたいことがある」と言ってきたらびっくりしちゃいますよね。
Commented by 花子 at 2009-08-09 23:49 x
言い方が変でしたね、私は長女で弟ひとりです。
深大寺は以前は「湧水」が美味しかったですが、最近はどうでしょうか? 
今は美味しいお蕎麦屋さんが沢山あるので、深大寺でお蕎麦を頂くことがなくなりましたね。
Commented by w-scarecrow at 2009-08-10 23:22 x
花子さん、読み間違えました。すみません。
そうですよね、深大寺の蕎麦でなくとも
花子さんの蕎麦屋を紹介した記事を見ていると
あそこも、ここも行ってみたいと思います。
ただ、小田急線沿線は美味しい蕎麦屋とパン屋が少ないんですよね。代々木八幡には美味しいパン屋さんはありますけど。
もし、発見したら教えてくださいね。井の頭線も蕎麦屋は少ないんでしょうね。