winter's scarecrow

キャッチボール

サザエさん通りのある桜新町まで自転車散歩。
今日の東京は陽射しはないが湿度が高い、走っているときは風を感じるが停まった瞬間汗が滴る。
夏場の自転車散歩はリュックの中に着替えを常備している。
e0158857_18493027.jpg

開店して18年、いつも混んでいる人気店"Backerei Brotheim"[ベッカライ・ブロートハイム]、ドイツのパンを中心にフランス、イタリア、日本的なパンなど豊富な種類のパンが並び迷ってしまう。
アンチョビのフォカッチャ、ハムチーズサンド、カイザーゼンメル、ヘルンヒェン。
店員がケースの中のパンを一つづつ取ってくれる。 舌を噛みそうなので勿論、指で指し示す。

駒沢公園を抜け実家へ。
老母が物置になっている部屋の片づけを手伝ってほしいとのこと。
ナスがのっているフォカッチャに感動していた。

カラスの習性に似ていて、わが母もいろいろなものを溜め込む習性がある。
デパートの紙袋が30袋以上もある。 クッキーや海苔の缶、包装紙、下駄や草履、アルバム、私が高校生のときに使っていたノート。
ゴミに出したはずなのにここにある。 開くと一頁を使って女子の名前が細かい字で綿々と書かれている。
ヤバッ。
「缶は段ボールに入れておいて、燃えないゴミの日に出すから」
「紙袋はみんな捨てちゃおうよ、使わないでしょ」
しばらく考えて伊勢丹の紺色のタータン・チェックの紙袋は捨てないでくれと言っている。
「親父の写真、一枚持って帰っていい?」
「いいわよ」写真を確かめることなく迷わずに言った。

今度くるときにまた、なんとか茶を買ってきてほしいと言っている。
「フォカッチャね、わかった」
あと何年できるか判らないが、結構楽しい老母とのキャッチボールの一日。

★ベッカライ・ブロートハイム  世田谷区弦巻4-1-17 営業時間:8:00~20:00 (月曜定休)
[PR]
by w-scarecrow | 2009-07-18 19:54 | 食 + うつわ | Comments(9)
Commented by oko1225 at 2009-07-18 23:23
こんばんは!!
私も言葉のキヤッチボ-ルと称して
母と良くやっています。
但し鹿児島弁で...
今夜は安心したのかキャッチボ-ル無しで
すやすや眠ってしまいました。
美味しそうなパン。
しっかりした歯触りのパンは
この辺りではなかなか手に入りません。
チョット見えCupが気になりますねえ~。
Commented by w-scarecrow at 2009-07-18 23:55 x
okoさん、40代の知覧出身の旧友が同郷の仲間と話しているのを聞いたときは10%も解りませんでした。
英語で話してくれた方が少しは解ります。特に敬語で喋っているのは全く理解できませんでした。
okoさんはバイリンガルでいいですね。
帰るときにいつもは玄関先まで見送ってくれるのですが、今日の母は少し先の広い道路まできて見送ってくれました。
なんか変な感じがしました。
Commented by w-scarecrow at 2009-07-18 23:58 x
okoさん、cupはGustavsbergのC/Sです。
Commented by kirara at 2009-07-19 10:27 x
あいかわらずのお母様とのやりとり ほのぼのとしていますね^^

私の仕事部屋・・・美味しいパンを持って片付けに来てくれる息子 いないかな。
きっと全部捨てられちゃうでしょうけど。。。T_T

Commented by 花子 at 2009-07-19 22:37 x
名前だけは知っていたのですが、図書館の先ですか・・・ママチャリで30分じゃ無理ですね。
ドイツパンは素朴だけど優しい味がして好きです。ドイツで食べた普通のパンが一番美味しくて、トランクに入れて内緒でもってきたら、気圧で全部ペチャンコでした。
そんな普通のドイツパンは日本にはないんですよね。
フォカッチャがお好きだなんて、素敵です!
そして私もカラスに似てるらしいです・・・。
Commented by w-scarecrow at 2009-07-20 00:08 x
kiraraさんとこには母の日にちゃんとプレゼントを贈ってくれる息子さんがいるじゃないですか。
20代の時に母親の誕生日や母の日にプレゼントなんて贈ったことないです。
やっと最近になってです。照れくさいです。
明日はTVで「初めてのおつかい」やりますね。
Commented by w-scarecrow at 2009-07-20 00:22 x
花子さん、図書館の100mくらい先です。チトフナから馬事公苑を抜けて花子タウンからチャリで40分くらいではないでしょうか?
花子さんは勝負師なので全力で走ると想うので30分で行けるかも。
ドイツで食べたHot Dogも旨いですよね。広尾の「東京フロインドリーブ」と赤坂の「カーベ・ケージ」ですよね、ドイツパンは。
フォカッチャ大好きです。駒場東大前のパン屋のフォカッチャ旨いですよ。
Commented by hayatedani at 2009-07-20 09:51
親との関係って、これからも永遠に続くものって考えてしまうけれど
そうじゃあないんですよね
何時かは終わる時がくる
そのことを考えると、会える今がとても大事な時間に思えます

この三連休
私の両親も田舎から出てきました
とても楽しい時間でした
この時間が長く続いて欲しいですね
Commented by w-scarecrow at 2009-07-20 16:16 x
疾風谷さん、僕なんか「これが最後かも」といつも想ってしまいます。
実家に帰って「じゃね」と言って少し歩いて振り返ったときに手でも振っていたら、心配になります。
うちはすぐ顔を見れる距離なんで大丈夫ですが、電話でたまに声を聞かないと心配です。声で体調の変化が少しは解りますもね。
疾風谷さんのご両親、猛暑ではなかったので良かったですね。
いっぱい、写真を撮っていかれたのでしょうね。