winter's scarecrow

にほんの夏、つけめんの夏

梅雨の明けた東京は朝の6過ぎの散歩でもTシャツが汗で濡れてしまった。
朝の散歩は駒場近辺(東大構内、宇宙研内など)と代々木上原近辺が気持ちよい。
昼前には32℃まで気温が上がってきている。
こんな日はつけ麺がいい。
e0158857_11565679.jpg

"代々木上原・大勝軒"のお土産用のつけ麺。
大勝軒は暖簾分けしたお店が多くある。 よくTVで取り上げられていたのは東池袋の店。
おおもとは中野大勝軒とこの代々木上原の店らしい。
和風出汁のスープとやや太めの麺。 熱々のスープにラー油を多めに入れてソバをすする。
旨い。
明治通り広尾1丁目の交差点にある"丸富"の醤油ラーメン、細麺のつけ麺も美味しい。
並木橋交差点の"有昌"の塩ラーメンも好きだ。

e0158857_12343982.jpg
写真は井の頭通り沿いにそびえるモスク"東京ジャミー"、トルコ系のモスクで昭和40年代、ラジオ番組のDJをやっていたトルコ人、ロイ・ジェームの育った場所に建つ。

代々木上原界隈に住んで25年以上経つ。
以前は古賀政男の邸宅(今はJASRACのビルと古賀政男記念館)があり、駅のそばに小さな店がポツリポツリとあるだけの街だった。
この7,8年にお洒落な店が急に増えてきた。 30~40代が多い居心地のよい街である。
地方から東京に出てきた若者が住みたい街は下北沢、三軒茶屋、自由が丘がベスト3らしい。

下北沢は10~20代前半の若者ばかりが目立つ街、歩いているとどこかで店の解体工事をしている。
若者たちはお店を覗きながらブラブラするが、お金は落としていかない。
若年層向けの店が圧倒的に多いので半年もたずに閉店に追い込まれる店も多い。
この街の家賃がベラボウに高いので商売は大手ファーストフード店以外は無理である。
28年前からこの地で頑張っている"ZAJI"という店がある。 昔の下北沢の匂いをそのまま持ちつづけてくれている飲み屋さんがあるのが救いだ。

交通量の多い幹線道路沿いの街は住みたいとは思わないが、三軒茶屋の街の方が下町風情も残っており物価も安いし、おじさんたちの居場所もある。
一部路面を走る玉川線に乗る楽しみもある。

自由が丘は私も住みたい。 毎日、ナボナが食べられる。

昨夜の横浜ベイスターズは今期初の3連勝、すごい!初である。
愛子さまの好きな内川がタイムリーを打ち、同じ大分出身の山口が抑えた。
先日、大分・柳ケ浦高校の野球部員を乗せたバスが転倒し死者がでた。 山口は3年前の柳ケ浦のエース。
昨夜は速球がうなっていた。
by w-scarecrow | 2009-07-15 15:54 | 食 + うつわ | Comments(6)
Commented by oko1225 at 2009-07-15 16:19
そちらは梅雨明けましたね~。
「つけそば」と言うんですね。
「つけ麺」だと思っていました。学生時代埼玉の坂戸市で美味しい
「つけ麺」のお店があり弟は今でも取り寄せているみたいです。
横浜ベイスターズが勝った時は杯がすすみますね(^v^)


Commented by w-scarecrow at 2009-07-15 18:19 x
okoさん、ありがとうございます!
大勝軒は「つけそば」「つけ麺」の2通りの呼び方があって
この店は「つけ麺!」でした。アイガトゴワス。
鹿児島は最近まで冷やし中華のメニューがなかったと聞いたんですが本当ですか?
真夏でもシロクマを食べながら熱いラーメンをすするって。
坂戸はどの店なんだろ?調べてみよう。
ベイスターズが勝つことはめったにないんでいつもヨクロタになっています。
Commented by kirara at 2009-07-16 07:40 x
横浜 また勝ちましたね(祝)
関東はもう梅雨明けなんですよね。
こちらは まだなんです。ものすごく良いお天気なのに~(なぜ?)

お相撲は琴光喜 野球は内川って。。。
愛子様 お子様ながらなかなか渋い趣味ですよね^^
ひいおじいさんのDNAが引き継がれているのでしょうか?
Commented by w-scarecrow at 2009-07-16 09:28 x
kiraraさん、東京は朝からムンムンです。
梅雨が明けたのはいいんですが夜でもアスファルトの溜まっていた熱でクーラーに頼ってしまいます。
身体に悪いですよね。
愛子さま、渋いですよね。ちゃんと見ているんですね。
Commented by こたりん at 2009-07-17 23:02 x
東京は梅雨があけたんですね。
こちらは今日も雨、梅雨明けももう少し先になりそうです。
広島のつけ麺は辛いです。和風だしのつけ麺も食べてみたいです。
Commented by w-scarecrow at 2009-07-18 10:11 x
こたりんさん、東京は梅雨明けしてから蒸し暑い日がつづいています。
広島のつけ麺、食べてみたいな。
尾道ラーメンが実家のそばにあり、たまに食べに行きますよ。
魚介出汁で旨いです。