winter's scarecrow

山のお茶

雨の日は雨を聴く、こころも躰もここにいる。
五感で雨を感じ、今を一心に味うことにする。
e0158857_1648398.jpg

e0158857_16504759.jpg

手揉み茶のように細く針のような綺麗な茶葉に驚いた。
"TEA Shop八月の鯨"の限定で販売されている"煎茶・Mr.マウンテン"と名づけられた山のお茶。
浅蒸しの煎茶特有のまろやかさ、香ばしさが際立った(控えめではなく前に出た)実に美味しいお茶でした。

美味しいお茶に出会ったときは、このお茶を飲むときは何を添えて飲むかを考えるのが楽しい。
わざわざデパートに行き和菓子や焼菓子を買うのも苦にならない。
この時期は雨の音を感じて一服するのもいいかもしれない。

鎌倉の報国寺の見事な竹林を眺めながらいただいた抹茶が美味しかった。
寺の近くにある"さはん"という茶処の煎茶もすごく美味しかった。
その帰りにお金を洗うと倍になって返ってくるという銭洗い弁天で
ザルの中に一万円札を2枚入れ、何度も何度も丁寧に水をかけていた当時の彼女の後姿が浮かぶ
「長つづきはしないんだろうな・・・」と感じた身勝手だった思い出。

◆急須・水野陽景(常滑)   ◆板皿・山田想(常滑)
[PR]
by w-scarecrow | 2009-07-10 19:30 | tea | Comments(4)
Commented by kirara at 2009-07-10 19:52 x
そういえば 銭洗い弁天で洗ったお札で 宝くじを買うと当たる!って昔聞いたことがあります(笑)
わざわざ この地方からそのために鎌倉に出かけていく人もいるみたいでビックリです。
わたしはせいぜい千円札をYシャツごと洗濯機で回すことぐらいしかできません(笑)
(勿論なんの御利益もありませんけど。。。T_T)

美味しいお茶にどんなお菓子を合わせるか・・・
考える時間もまた楽しいですね^^

Commented by hayatedani at 2009-07-10 21:47
古瓦のような佇まいの板皿
急須の口元の絶妙な垂れ具合も見事です
良いお茶や よい道具は見ているだけでも
気持ちの良いものですね
Commented by w-scarecrow at 2009-07-11 09:50 x
kiraraさん、千円札を間違って洗濯機で洗ってしまったときのショック、どこに当たっていいか解りませんよね。
佐賀に宝くじ当選祈願の神社があって遠方から来るみたいですね。
伊勢神宮に行く前に駅のそばのみずほ銀行でロト6を買ったら一万円が当たったことがあります。何かあるんですかね。
Commented by w-scarecrow at 2009-07-11 09:56 x
疾風谷さん、どの器で飲もうか考えているときが楽しいですね。
脇役選び。
なんで男は形から入っていくんだろうって思います。
道具が好きですも。