winter's scarecrow

うにカルボ

鮨屋さんで若い女の子が「え~、サーモンと・・」と間を空けられるとどうしても「ガーファンクル!」と言いたくなる。
「とりあえず、中トロから・・」と向こうの30代の女性。
とりあえずはカッパ巻きから始めてくれると好感がもてる。 きっと締めは南マグロの大トロに違いない。
e0158857_17162374.jpg

うつわ屋さんのHPみたい写真になってしまいましたが、静岡市で作陶されている田宮亜紀さんの六尺刷毛目浅鉢と、うにのパスタを合わせてみた。
田宮さんの焼締めは雄々しさと土感を味わえるうつわ。 和洋どちらの料理でも映える。

半額のシールが貼られたうにを買い、カルボナーラと同じ要領で作った。
生クリームを少なめにして卵黄も2人分で1個にする。 ぼやけた味になってしまうのでアンチョビを潰し炒めたらアクセントとなり、なかなかの味になった。
ただカルボナーラ風にすると量は食べられない。

先日、デパートで木曽さわらで作ったおひつに見とれてしまった。 職人の技の数々。
おひつに炊きたてのご飯を移して、いい具合にしっとり感を残したご飯でおにぎりを作ってみたい。
小さい頃、好きだったケイコちゃんちのおやつはホットケーキ、蜂蜜もかかっている。 
世の中にこんな旨いものがあるんだと感激した。
母にそれを話すと「ケイコちゃんのお母さんは女子大を出てるから・・」それで終わり。
「オレにもおやつを作ってよ」と言うと、「おひつに入っているご飯で味噌おにぎりにして食べてなさい・・」
私も"女子大"を出た母親がほしかった。
あ~、おひつがほしい。
by w-scarecrow | 2009-06-12 21:40 | 食 + うつわ | Comments(4)
Commented by oko1225 at 2009-06-13 12:08
こんにちは!!
“うにカルボ” 美味しそう~
どうしてこんなに体に悪そうな物ばかり
好きなんでしよう^^;
先ほど買い物に行って思わず 「うに」を
カゴに入れそうになり 定価だったので
現実に引き戻されました。
アンチョビで塩分をプラスしたらいいですね。
絶対近いうちに半額の“うに”get するぞ~....
Commented by w-scarecrow at 2009-06-14 10:29 x
okoさん、お母さんにはカルボナーラは重たいですよね。
和風のうにパスタがいいですよね。
okoさんの好きなお菓子にはやっぱお酒が入っていました。
小川軒のレーズン・ウィッチ、僕も好きです。
Commented by rosa at 2009-06-19 15:25 x
こんにちは
お久しぶりです
お鮨屋さんへ行くと、まずはやっぱり「ふく」かな~~(^^)
苦手な物が多いので、いつも食べるものが決まってしまいます。
実は、ウニや穴子、貝類は苦手なのです~

サイモンとガーファンクル・・・scarecrowさん、いったいおいくつですか?
うちの主人と同じくらいかしら・・・(^^)
Commented by w-scarecrow at 2009-06-20 18:42 x
rosaさん、お久しぶりです。
rosaさんとこは玄界灘のうま~い魚を食べられて羨ましか~!
東京だと「ふく」はなかなか食べられません。
いつ頃から鮨屋でサーモンを出し始めたのか判りませんが子供たちは好きですよね。 息子くん、空手頑張りましたね。
たぶん、ご主人と同じくらいだと想います。