winter's scarecrow

阿佐谷散歩

一ヶ月ぶりの晴れた日曜日。
中杉通りにある"zakka土の記憶"に片口を探しに、愛車でゆっくりと夏の始まりを感じながらの自転車散歩。
大宮八幡宮での初詣で「今年こそは素敵な人と出逢うことが無いように!」と祈願をした中間報告に。
e0158857_9391327.jpg

e0158857_941246.jpg

e0158857_9425039.jpg

弓道場の方へ行くと高い木々に覆われ通り抜けの風が心地よい。
e0158857_9464514.jpg

e0158857_9491050.jpg

e0158857_9503127.jpg

e0158857_9521226.jpg
阿佐谷駅から青梅街道までつづく長いアーケード街。
小さな商店が軒を並べている。 
私の住んでいるオバQ(小田急)線の街に比べると物価が安い。
商店同士の競争と助け合いがうまくとれている商店街。
リュックを背負って毎日でも買い物に来たい。
どら焼きで有名な"うさぎ屋"の先に小さなパン屋さん"草の花"がある。
皮がパリパリして美味しいバタールと惣菜パンを買い、和田堀公園で苦手なハトに囲まれながら惣菜パンを食べるが落ち着かない。
「おまえたちは中国へ行ったら、みんな食べられちゃうんだぞ!」と脅してもポッポポッポと足元を歩きまわっている。
e0158857_1061324.jpg

e0158857_1073856.jpg

パン屋さんの少し先に『馬橋稲荷神社』という歴史のある神社があった。
参道が樹齢数百年という見事な木々(木の名前を全く知らないんです。全部"木")のなか朱色が眩しい。 
e0158857_10175331.jpg

土曜日は久しぶりに香港の映画人と呑んだ。
師でもある許鞍華(アン・ホイ)が香港映画祭で金賞を受賞。 授賞式のこもごもを聞く。
64歳になってもまだエネルギッシュにメガホンを握っている素敵なオバちゃん監督を想い浮かべ、嬉しくてタラフク呑んでしまった。
阿佐谷の商店街を歩き神社で佇んでいたら昨夜の酒が抜けてきた。 ハト避けのスプレーを塗っていけばよかった。
[PR]
by w-scarecrow | 2009-06-08 09:12 | 散歩 | Comments(8)
Commented by hayatedani at 2009-06-08 22:07
winter's scarecrowさん
素敵な片口 見つかりましたか?
なんの目的もなく うろうろするのも楽しいものですが
何かひとつ目的をつくって出かけるのもまた「楽し」ですね
これって私のようなA型の特徴?(私だけかも)

穏やかな初夏の一日が伝わってきます
Commented by kirara at 2009-06-09 06:48 x
あじさいの青と お宮さんの朱が目に鮮やかですね。
鳩は図々しいですからね~^^;
美味しいパンを食べている人がいたら どんどん寄ってきますよね(笑)
鳥が大嫌いな友人が身近にいますが 神社の鳩が一斉に舞い立つと気絶しそうになるって言っていました(笑)
Commented by w-scarecrow at 2009-06-09 08:26 x
疾風谷さん、僕はABですが、一応のルートを浮かべてるAと気の向くままのBと共存ではなくいつも闘っているので胃が痛くなります。
疾風谷さんのようにバイクがあれば海も山も行きたいところばかり。
でも、免許を持っていないんです。
焼〆の片口はあるので粉引のものを探していたのですが、なかなかありません・・。
Commented by w-scarecrow at 2009-06-09 08:31 x
kiraraさん、ハトのいない公園へ行きたいのですが、ないんです。
"馬橋稲荷"という神社の緑と特に朱色が鮮やかでした。
アジサイは雨に濡れていないと淡い感じがでませんね。
鳥の羽音がダメですね。
Commented by 花子 at 2009-06-10 22:33 x
弓道、どら焼き、パン・・・・私のブログを探すキーワードみたいです。
おキツネ様の表情がなんともいえませんね、まさにキツネ顔。
阿佐ヶ谷の七夕は8月、賑やかになる前にチャリンコを買い換えて行かなくては!
梅雨に入り、紫陽花の美しさが際立つ季節になりましたね。
Commented by w-scarecrow at 2009-06-10 23:05 x
花子さん、商店街が楽しくて小田急でいうと祖師谷大蔵、京王線でいうと下高井戸、中央線は阿佐谷、高円寺が活力ありますよね。
安くて新鮮、羨ましいです。
日曜日、大宮八幡の弓道場で3人が射ってました。 趣のある弓道場ですね。 
花子さん、せめてマウウテンバイクにすると東京自転車散歩が面白いですよ。 二子玉川くらいまでは行けますよ。
どら焼きはうさぎやと十条の「黒松」が癖になります。
Commented by こたりん at 2009-06-12 21:59 x
あじさいが綺麗ですね。雨に濡れているとまた違った感じになりますよね。
wさんはハトが苦手なんですね~。。。
平和公園はハトだらけ、しかもみんなぽっちゃりしてます。。。笑
Commented by w-scarecrow at 2009-06-12 22:19 x
こたりんさん、耳の状態はどうですか?
ホットサンド機でできた広島焼、やきそばを入れれば完璧。 広島ではコロッケやフライを食べる時もオタフクソースなんですか?
うちでもプレスサンドを作りますがコンビーフに軽くマヨネーズがいい感じです。 ハトは人を怖がらないのでダメです。
次に浴衣を着たときは甘味処でみつ豆でいきましょう。