winter's scarecrow

ぬりぬり

きのう吉祥寺で降りた。 スプレッドタイプのチーズを買いにきた。
フランス、ロレーヌ地方の"Valfrais"(ヴァルフレ)のフレッシュチーズ。 西洋ワサビ入りとニンニク&ハーブ入りのものを買った。
e0158857_18255279.jpg

有名な"ダンディゾン"へ行ってみたが6時の時点で全てのパンが売り切れていた。 すごい人気。
サンロードにあるドイツパンの"Linde"でロッゲンザフトブロートを買う。
驚いたのはこのドイツ語名をアッキーナみたいな店員さんは噛むことなく、なんなく言ってのけた。
バイトをするときはドイツ料理・パン屋は無理だと感じた。「Nein!」
e0158857_1984098.jpg
Valfraisのスプレッドタイプのチーズはニンニクとハーブの方がワサビより美味しかった。
ジャン・レノと広末涼子共演の「Wasabi」もコケた。 フランス人にはワサビは向いていないのかも。

高校時代は吉祥寺がベースだったのでこの街の変遷には驚く。
ゆっくりと時間をかけての変遷。 
帰りに井の頭公園をぬけて公園駅へ。
青春ドラマ『俺たちの旅立ち』では中村雅俊、田中健が友情や愛を謳っていた舞台。
私たちはデートの最後にくる場所、いつも決まったように座って夢を語っていた人目に付きにくいベンチ。
まだあった。カップルが楽しそうに喋っていた。「そこのベンチ、別れるぞ」と遠目に囁く。
若者たちがダンスの練習をしていた。 これが上手い! 足を止めてしばらく見とれていた。
この踊りのセンスが私にあったなら、EXILEの追加メンバーのオーディションを間違いなく受けていた。
[PR]
by w-scarecrow | 2009-06-05 19:24 | 食 + うつわ | Comments(6)
Commented by oko1225 at 2009-06-05 23:39
こんばんは~
絶妙な角度からの撮影。彩りも綺麗!!
食べてみたいなあ~
ニンニク&ハ-ブのチ-ズ。
チ-ズはなかなか冒険出来ません。
参考にさせても-らおう!!
しっとりした食感のライ麦のパンがフレッシュチ-ズに...美味しそうです。
ス-プはカボチャですか?
Commented by w-scarecrow at 2009-06-05 23:59 x
okoさん、ホイップタイプの塗るチーズ美味しいです。
ほんと絶妙な角度からの撮影。無理あります。作ってる!
何故か育ったところにドイツパンの名店が2軒ありました。
okoさん,焼酎を呑むときにドイツパンいいですよ。
ドイツ人パンにはクリームチーズを塗ったあとに蜂蜜をかけるんです。解かりません。
okoさん、呑み過ぎないように。
Commented by kirara at 2009-06-06 08:06 x
EXILE大人数になったので wさん一人ぐらい紛れ込んでも
わからないかも知れませんよ~
(じっとしている分には。。。^w^)

思い出のベンチが まだ残っているって素敵ですね。
通る度に胸きゅん・・・ですか?(笑)

Commented by w-scarecrow at 2009-06-06 09:25 x
kiraraさん、おはようございます。
クリエーターズ・マーケットまで一週間ですね。
若い子たちのリズム感の良さには驚かされます。
ダンスってフォークダンス以外やったことがないですも。
EXILE入れてもらおっと。 TV観ててくださいね。
胸キュンの場所ばっかりです。
Commented by mei at 2009-06-07 21:10 x
おいちゃん、サザンにも入りそびれたしね。
私ももうすぐアクターズスクール卒業するから、テレビ見ておいてね♪
いずれ共演しましょう。

ブルサンで「うまいうまい」といつも喜んでいます。
今度これも食べてみたいです!
どちらがお勧めですか?
Commented by w-scarecrow at 2009-06-08 18:45 x
アニョハセヨ! meiが居るのは沖縄か。
もう、梅雨に入りましたか? ハブに噛まれてませんか?
うみぶどうは毎日食べてますか?
そうなんだよ。シブがき隊にも入りそびれたし。
ブルサンは"オーダー・チーズ・楽天市場店"というところでsaleをやってるよ。 イタリアのスプレッドの方が旨いかも。
カルピネッロというのが年に数回、上記の店に入荷するから見てみ。 躰にきをつけてメンソーレ。