winter's scarecrow

♪雨に唄えば♪

e0158857_934103.jpg

"わが春をあこがれのみが駈け去れり麦藁帽子被りて眠る"

大学生になって初めて登校した日、隣に座った東北訛りの抜けない女の子がジッと見ながら言った。
「Wさんて、出身は北海道ですか?東北ですか?」
「?ここが地元だよ」
「うそ~っ!」
北海道の牧場で酪農をしている雰囲気があると言われた。
磐梯山にある知り合いのペンションで手伝っていたときは5歳も上のオーナーを通り越して
「ちょっとご主人いいですか・・」と私のところへきた。 どう見てもオーナーの方が年上に見える。

街を歩いてて感じるのだが、歌舞伎町辺りの風俗の呼び込みも私には全く声をかけず、後ろを歩いていた温水洋一風の男にまとわりついている。何故?
駅前のティシュ配りも私にはくれない。 チラシ配りもあまり差し出すことはない。
何故なんだろうと数十年考えているのだが答えが見つからない。
電車で前の席に座ったサラリーマンを見て、どこで生まれて、どういう家族構成で育ち、今はどんな奥さんと暮らしているのか? 
そんな他人の分析ばかりしている。

病院の待合室でなにもすることがないので、栄倉菜々に似ている薬剤師さんを眺めながらいろいろなシュミレーションをしている。(毎回)
偶然、街で彼女と出くわしたときのことを考える。 自分だったら「あっ、こんちわ」の一瞬で終わってしまう。
キムタクだったらどうするか、高倉健だったらどうするかを考えるが、キムタクとはかなりの隔たりがあり、
健さんの場合はどうしても舞台が網走の街になってしまう。

"必殺仕事人"の中村主水で考えたらすんなりといった。
町娘の彼女が茶屋の前をスタスタと歩いてくる。 擦れ違いざまに、
「お侍さま、手の傷が・・・血が・・・」
「いや、案じるほどのことではない」
「わたしは近くの小石川療養所の薬園で奉公しています。少しは医術の心得があります」
彼女は自分の着物の裾をサッと捲り、長襦袢を剥ぎ、素早く傷口を塞ぐ。
「そなたは療養所におると言われたな。名は何と申す・・」
「お侍さま、名乗るほどの者では・・・」
「では、そなたの携帯の番号でも・・」
「携帯は持っておりませぬ・・」
「ではFAX番号だけでも・・」
「はい・・」
出来た!シュミレーションが出来た。 FAX番号を訊こう! これだったらつい言ってしまう。

つまらない妄想にお付き合いいただきありがとうございました。emoticon-0139-bow.gifかたじけない。
by w-scarecrow | 2009-05-29 09:22 | my back pages | Comments(10)
Commented by oko1225 at 2009-05-29 13:08
こんにちは(*^^*)
こんなうっとうしい曇りのち雨の日に楽しいup
ありがとうございます・・^^;
それにしても おもしろすぎる~。
Commented by w-scarecrow at 2009-05-29 18:56 x
おこ殿、恥ずかしい限りです。
病院の待ち時間は毎回こんなことばかり考えています。
ホントはもっと詳細なんですよ。
そろそろ晩酌の時間ですね。早いですね一日、一年。
Commented by 花子 at 2009-05-30 02:08 x
我が家にはFAXがなくて残念です。
病院の待合室でもそういう過ごし方があるのですね。
極道の妻、一度やってみたかったんですよ。
「なめたらあかんぜよ」の台詞、夏目さんだから素敵だったのかもしれませんね。
Commented by w-scarecrow at 2009-05-30 10:56 x
花子さんが必殺仕事人の中にいそうな感じがします。
風車のお花。
週末、花子さんが外出するときは弓を持っていくわけですから、声をかける(ナンパ)ときはどんな言葉がいいんだろう?
花子さん、新入社員の可愛い子に極妻の台詞言わないでくださいね。やさしい先輩でいてください。
Commented by tukiyomi at 2009-05-30 21:14 x
中村主水ならすんなりシュミレーションできた、というところが
面白いですね(笑)
FAX番号を聞く中村主水・・・妄想してしまいます(笑)
Commented by w-scarecrow at 2009-05-30 22:02 x
tykiyomiさん、僕は役者さんではないですが、この状況のときは佐藤浩一でいこう、時任でいこうとか決めていくと度胸が座ります。
二枚目の設定だとバカになれないんで、高橋克実になりきるといい具合です。
いくつになってもそんな遊びばかりで恥ずかしくなるこが多々あります。
修学旅行お疲れさまでした。
Commented by スミエ at 2009-05-31 00:05 x
読んでいてブチ笑いました。昔ひょんなことから元ヤクザさんと
友達になって共通の知人の葬儀に行った折「奥さんですか?」と
人に聞かれ「極妻に見えるんじゃ!!」と一人おおウケしました。
なりきりを楽しむのもいいですね。今度やってみよう。まずは誰で
やるかな・・ウフッ。うちFAXありますよ。

Commented by kirara at 2009-05-31 00:32 x
もしも 私とすれ違ったときは「〒番号」を聞いてくださいね~!!
ちなみに 武家の「姫様」役でおねがいします^^
Commented by w-scarecrow at 2009-05-31 10:47 x
スミエさん、無事Aixに到着されましたね。
朝食はマルシェで揃えてお昼はcafeで薄めに淹れてもらったコーヒーに軽食。いいな~!
以前のスミエさんのblogに必殺仕事人になってみたいと書いてありまたね。
アネさん、そっちで啖呵きらないでくださいね。
Commented by w-scarecrow at 2009-05-31 11:02 x
kiraraさんは江戸・神田川沿いの染物屋さんの娘さんです。
おとっつぁんは身体が弱く、吉良羅さんは「おとっつぁん、お粥ができましたよ」と健気に看病をつづけている娘さん。
お針子仕事で作った着物を敵地の尾張藩の屋敷に収めている。
こんな役柄ではダメですか?
スリーサイズではなく「〒番号」を訊きますね。