winter's scarecrow

我想去成都

e0158857_1295371.jpg

世界のどこの国へ行っても中国人とインド人のコミュニティーがある。
食べ物で困ったときはchina townかindian streetへ行けば中華料理かカレーは食べられる。
以前、ドイツのフライブルグという小さな街の小さなビアホールでソーセージをつまみにシミジミっと呑んでいたら、
「節子さん、なにしてんねん!そこの席とっといてや~」との声、世界のどこへ行っても大阪のおばちゃんはいた。
チョウチョ好きな友人がアフリカのマリ共和国というところへチョウチョ観察の旅に行ったら、やはりマリにも元気な大阪のおばちゃんがいたらしい。 蝶柄の刺繍のTシャツを着ていたかはわからない。 飴は持っていたに違いない。e0158857_20365376.jpg

香港映画のスタッフとして香港に滞在していたときは同僚とともに地元の美味しくて安くて汚い、街の食堂でいつも食べていた。
「麻婆豆腐を注文したいんだけど・・」 何?という顔をされた。 街の食堂は広東料理がベース。
麻婆豆腐は四川料理。 沖縄料理店で秋田のきりたんぽが食べたいと言っているのと同じである。
恐らく香港の人たちの殆どは麻婆豆腐を食べたことがないような気がする。

広東料理に飽きると浙江省の料理を出すお店に連れていってもらった。
旨かった。
日本人には上海周辺の料理が一番合っている。

e0158857_205268.jpg
成都陳麻婆川菜調味品有限公司出品
四川の現地そのままの辛さ、味を食すことができる麻婆豆腐の素。
最近は三越や高島屋でも見ることがある。
もちろん花椒もついているので風味のある激辛を味わえる。

陳健一が市販の豆板醤をプロ仕様にするには瓶の中にみりんを少し足すとよいと言っていた。

今、TVで我、横浜Baystarsの四番・村田が逆転ホームランを打った!
「横濱湾星棒球団、加油!」

再見,用梦冘吧(夢で逢いましょう!)
[PR]
by w-scarecrow | 2009-05-27 21:18 | 食 + うつわ | Comments(10)
Commented by Kirara at 2009-05-27 23:31 x
先日息子が上海に行った際 凍頂烏龍茶を買ってきて・・・と頼んだのですが 現地のお店で聞いたら「それは台湾の物だ!」と言われたそうです^^;
静岡で「宇治茶ください!」って言うような物だったのでしょうか?(笑)

豆板醤の瓶にみりん!早速試してみますね♪
Commented by w-scarecrow at 2009-05-28 07:55 x
kiraraさん、おはようございます。
中国茶の産地と名前は難しいですね。
息子さん、京都の生活は慣れたのでしょうか。
うちの母に伊勢へ仕事で行ってくるからと言ったら「じゃあ、美味しいういろうを買ってきて」ときます、普通は赤福とくるのに想い込みなんでしょうね。
Commented by 55miezou at 2009-05-28 08:05
初めてコメントさせていただきます。
私も陳麻婆豆腐、食べ続けてます。
豆板醤の瓶の中にみりんですね~。
私も試してみます!!
Commented by w-scarecrow at 2009-05-28 08:18 x
55miezouさん、おはようございます。
いつもBlogを拝見してます。
以前、この麻婆豆腐の素がupされていて「わぁ、うちと同じだ!」と
子供のように心の中で叫んでしまいました。
あまり出廻っていなかったのでなおさらでした。
辛党には堪らない味、辛さですよね。花椒が嬉しいですね。
また、覗いてみてください。
Commented by mico_hidamari at 2009-05-28 10:57
すごく美味しそう!
麻婆豆腐大好きです♪
この素はうちの辺りでは見かけたことないです・・
あまり辛いのは苦手なんですが、1度食べてみたいなぁ。
Commented by oko1225 at 2009-05-28 11:40
こんにちは!!
陳麻婆豆腐で盛り上がっているところ
すみません。
wさんのお母さんの言われるようにありますよ、ういろ。
伊勢に[虎屋ういろ]
私の母も赤福よりこちらが好きなので
伊勢に行くと必ず[虎屋ういろ]です。
ここの店のはういろうではなく「ういろ」です。
Commented by kirara at 2009-05-28 12:08 x
↑okaさん そうそう!ありますよね^^虎屋ういろ。
わたしはここのお店の虎虎焼きが 大好きです~♪
Commented by w-scarecrow at 2009-05-28 20:33 x
micoさん、幼稚園児に四川はきついです。
でも四川の子供たちはどんな味のものを食べているのか興味がわきます。
本場の麻婆でなくスープの多いやさしい麻婆も美味しいですよね。
八丁味噌を使えば甜面醤と違う旨さが出てくるかもしれませんね。
Commented by w-scarecrow at 2009-05-28 20:58 x
okoさん、もしかしたら母は(オールド)レディースの集まりで「虎屋のういろ」を食べていたかもしれません。
名古屋の新幹線の売り場で買ったういろうを美味しそうに食べていました。母はお伊勢さんのういろとして食べていたかもしれません。
欺いたようで申し訳ないですね。取り寄せてみよう・・。
井内素の紅の器いいですね。
Commented by w-scarecrow at 2009-05-28 21:06 x
kiraraさん、三河、尾張は元々は料理は甘いんですか?
フランシス通りの手羽先は辛いですが味噌がメインだから甘いですよね。
kiraraさんがノルマンディー(上陸作戦)という地名を懐かしんだようにトラ・トラと聞くとまた懐かしいんではないですか。ミッドウェイ海戦ですも。虎虎虎焼、検索してみますね。