人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

ひなた

ひなた_e0158857_0141423.jpg
真昼の星



ひかえめな 素朴な星は
真昼の空の 遥かな奥に
きらめいている
目立たぬように・・・。

はにかみがちな 綺麗な心が
ほのかな光を見せまいとして
明るい日向を
歩むように・・・。

かがやきを包もうとする星たちは
真昼の空の 遥かな奥に
きらめいている
ひそやかに 静かに・・・。



吉野弘詩全集『真昼の星』より







街道、食=文化を繋ぐ、"路"にひたすら想いがゆく。
京都の食文化、福井県小浜からの鯖街道。
海辺の町からの塩の道。
なぜか昔からの伝統が根付いている町といわれるところは盆地が多い。
地形からの要因もある。それ故自分を地域を受け継がれた文化を守る、余所者を受け入れない習性があるのかもしれない。
京都、奈良、会津。 天領だった町々。
かつてNHKで司馬遼太郎の「街道をゆく」が放映させていた。
今、また観てみたい。 

日曜日に巣鴨にある亡父の墓参り。 
自分が詰まったときには缶ビールを持って墓前でひとときの時間を過ごす。
帰りに"とげぬき地蔵通り"に行く。
豆大福、豆餅のお店も人だかり。 「2個ください」と言うには長すぎた列。
by w-scarecrow | 2009-05-20 00:54 |