winter's scarecrow

彩り

世田谷区立芦花小学校の3年生たちが育てた花、
e0158857_12381173.jpg

久しぶりに京王線の千歳烏山駅の南(東)側を歩いた。
今は統廃合されてしまった嘗ての都立C高校へよく通った。 私の高校も私服、都立高も殆ど私服だったので朝からC高の授業も受けていたことがある。 中学時代の仲間も何人かいたのでそのクラスへ。
ほかの生徒も他校からの飛び入りを面白がっていた。
付き合っていた彼女は別のクラスにいた。
駅から現・芦花高校へと向かう道、当時とはかなり違う風景になっていた。 
e0158857_12425242.jpg

その道沿いある小さな焼菓子屋さん、"Patisserie Le Petit Poisson" フランス語で小さな魚やさんという意味らしい。

写真の上から、週末限定のリキュールの入ったシュークリーム。 しっかりとしたシュー生地でたっぷりとバニラビーンズが入っている。 クリームも濃厚なわりにさっぱりとした甘みでリキュールの香りがほんわりとただよう。 買いにきてよかった!

e0158857_195345.jpg
真ん中は洋ナシのタルト、これは明日食べる。

下はブルターニュの伝統的焼き菓子ガレットブルトンヌ、フランスの発酵バターを使い、砂糖を焦がした風味とバーターと岩塩の三つ巴で酒(ワイン)といっしょに食べてもおかしくない。

テーブルに5種類の焼菓子が並んでいた、小さなお店で3,4人入ればいっぱいになってしまいそうだ。
3個買ったシュークリームの1つを食べに芦花公園へ。


e0158857_1974865.jpg

北多摩郡千歳村字粕谷、明治の作家・徳冨蘆花が1907年から亡くなるまでの20年間を過ごした場所。
鬱蒼とした林に住居前にある見事な竹林。
そのころはイノシシや鹿もいっぱいいたのかもしれない。
林を抜けると芦花小の子供たちの花壇が広がっていた。
e0158857_19491497.jpg

e0158857_18483729.jpg

e0158857_18502243.jpg

e0158857_1851387.jpg

e0158857_18525519.jpg

芦花小の3年生のみんな、素敵な花をありがとう!

Blogで見て気になっていた駅のそばにある『napas bread』へ寄る。 今月で閉店すると聞いていた。
e0158857_1858343.jpg
ソテーされた玉ねぎときのこが美味しい"サルマ"、ほうれん草とベーコンの定番のキッシュ。
これが堪らなく旨かった。
もっと前にきていたら、きっと通ったと想う。

美味しいパンと焼菓子、懐かしの街、子供たちが育てた花。
曇りの天気とは裏腹に健やかな時間を過ごすことができた。

福山雅治が歌う、
♪東京にもあったんだ~
こんな きれいな夕陽が うれし~いな 
君に見せたいな 君は元気かな♪を歌いながら福山になりきっていた一日。
by w-scarecrow | 2009-05-16 19:51 | 食 + うつわ | Comments(8)
Commented by oko1225 at 2009-05-16 22:59
こんばんは!!
青の矢車草きれいですね。 八月の鯨の紅茶に入っている花びらみたい...
週末はケ-キやキッシュと美味しいものずくめで
羨ましいです。
竹林もいいですね。
大好きな竹の子 さすがにもうありませんねえ~
Commented by w-scarecrow at 2009-05-16 23:13 x
okoさん、これだけclose upを見てるとちょっと疲れますね。未だに写真の横並びが上手くできなくやめてしまいます。
ウーロン茶は胃にきついんで「八月の鯨」の雲南とケーキで食べています。
大和はそろそろ新茶ですね。
今日は気分はカラオケだったのですが、さすがに独りでは行けないですね。
Commented by こたりん at 2009-05-17 10:22 x
リキュール入りのシュークリーム、美味しそうっ!
色とりどりのお花を眺めながら食べるなんて贅沢ですね。。。
お天気の悪い週末ですが、さわやかな気分になれました。
Commented by w-scarecrow at 2009-05-17 11:17 x
こたりんさん、リキュールがいい風味なんです。
シューの皮が美味しいと嬉しいです。
花のupではなく広い花畑を撮れるといいんですが・・。
これから最後のシュークリームをいただきます。
Commented by kirara at 2009-05-18 09:40 x
小学校の名前にも「花」の一文字が~~^^
こんな綺麗な花を咲かせる3年生のみんな。。。
すくすくと大きく育って欲しいです。
ポピー・・・一度だけベランダのプランターで育てたことがありますが
開花の瞬間(?)がなんともドラマチックでした。
お花からいつも元気をもらっています。
Commented by w-scarecrow at 2009-05-18 10:38 x
kiraraさん、公園の一角、かなり広い花畑でした。
学校の花壇ではなく皆が見れるところで花を育てる。
役所もたまには懐の広さをみせてくれますね。
開花の瞬間見てみたいな~。
Commented by 花子 at 2009-05-18 22:30 x
ようこそ! 私の街へ! と言いたいのですが、こんなに素敵な街でしたっけ?
かかしさんのレンズはシンデレラの魔法のようですね。
ナパスさん、本当に残念です。この街がナパスさんに追いつけませんでした。
プティポワソンは姉妹のお店、お魚の形のクッキーはジンジャー味が爽やかです。
竹林の中に佇む茅葺屋根、7月に俳句の会をやります。
子供たちが育てた花を持っていってしまう人がいるのが悲しいです。
少し見方を変えると、私の街も捨てたものではないですね。
Commented by w-scarecrow at 2009-05-18 23:18 x
花子さん、青春時代のほろ苦い想い出の花子タウンに行きました。
南側は高校時代以来、畑の向こうにM病院の建物が夕陽に浮かんでる景色しか浮かびません。
napas bread、もっと早く行っておけば良かった。カンパーニュを買うつもりだったのですが、小さなパンたちに目移りしてしまいました。
ほんとセンスの良さを感じました。
福山の♪東京にもあったんだ~♪が似合う素敵な街でした。
粕谷の公民館の2Fの窓際に置いてあったぬいぐるみがいいですよ。