人気ブログランキング | 話題のタグを見る

winter's scarecrow

朝靄にうかぶ風景

八十八夜に静岡の川根から新茶が届いた。
朝靄にうかぶ風景_e0158857_18221699.jpg

大井川沿いの急傾斜地、標高400mの茶畑で育ったお茶。
緑色が強く出る深蒸しのお茶ではなく、香りや新茶特有の渋み、甘さがストレートに伝わる若蒸し(浅蒸し)の山のお茶。
高畑園という茶農家に手摘みの新茶を予約しておいた。
家族総動員、子供たちまで手伝い、収穫作業に追われているみたいだ。
そんな温かさが同封されていたメッセージからも伝わってくる。
朝靄に包まれた大井川や瑞々しい若芽を想いうかべながらの一服。

忌野清志郎が逝った。
戦争、原発、君が代、タブーに斬りこみ臆することなく自分の歩幅で歩きつづけてきた。
中学時代に♪ぼくの好きな先生♪をギターで何度も練習をした。
朝に訃報を聞いてショックを受けた。 早過ぎだよ。 あんな素敵な58歳にいつの日かなっていたい。
by w-scarecrow | 2009-05-03 18:37 | tea