winter's scarecrow

豆腐屋さん

e0158857_13555139.jpg
大好きな豆腐。 毎日でも食べたい豆腐。
井の頭線池ノ上駅から歩いて1分のところにある池田屋豆腐店。
20数年間、3度引っ越しをしたが、池田屋さんに通いつづけている。

2月頃、「しばらくの間休ませて頂きます」の張り紙。
ショックだった。  食生活クライシス。
70歳近くのご夫婦でやっているので、どちらかの躰の具合が悪ければ臨時休業もあるのかもしれない。
早朝からの水仕事、1丁¥150の豆腐。
どこの豆腐屋さんでも後継者が少なくなっているのは無理もないことかもしれない。

堅豆腐、乾燥豆腐は別として一般的な木綿豆腐は味や堅さ形は地方それぞれでお店によっても違う。
東京の豆腐屋さんも木綿豆腐は店それぞれ、やわらかめで絹ごしにちかい木綿が多いような感じがする。

余程のことがない限りスーパーの豆腐は買うことはない。 油揚げ、生揚げ(厚揚げ)、がんもどきは手作りの豆腐屋のものには及ばない。 絹ごしだけは少しだけ許せる。

先日、池田屋さんが久しぶりに営業を開始。
おじさんもおばさんも元気だった。 その晩はもちろん湯豆腐。
1丁¥150でなく¥250でも構いません、美味しい豆腐を作りつづけてくれればと願う。

横浜Baystarsが6連敗後の初勝利でやっと一息。 胃に良くないチームをもう30数年応援している。

金曜日にいつものように病院へ胃の薬を取りに行ったら、「Wさ~ん」と太い声。
栄倉奈々似の薬剤師さんがいなかった!
金正日に似ている年配女性の薬剤師さんだった。 「お大事に!」 ガクーッ。
[PR]
by w-scarecrow | 2009-04-11 14:50 | 食 + うつわ | Comments(6)
Commented by こたりん at 2009-04-11 17:45 x
すごく雰囲気のあるお豆腐屋さんですね。いかにも美味しいお豆腐を作ってそうです。。。
うちの近所にもこういうお豆腐屋さんがあればいいのに・・・
仕方がないので、スーパーのお豆腐を買ってます。
Commented by Kirara at 2009-04-11 21:00 x
栄倉奈々ちゃん どうしちゃったんでしょうかね?
シフトが変わったのかな(笑)

風情のあるお豆腐屋さんですね。
バイクの傾き方とか 板の建てかけ具合とか。。。
何気なくて良いナ~~と思います^^
Commented by w-scarecrow at 2009-04-11 22:20 x
こたりんさんのblogと同じ日に豆腐で一致してしまいましたね。
ご近所に豆腐屋さんがないところが殆どだと想います。
東京や京都など住宅密集地では一つの商店街に必ず豆腐屋さんが1、2軒ありました。
朝の7時頃から営業していたのですが、今は少しづつ減っています。
でも自転車で15分以内にはありますので嬉しいかぎりです。
Commented by w-scarecrow at 2009-04-11 22:31 x
kiraraさん、今まで湯豆腐で一番美味しかったのが名古屋なんです。久屋大通りの電通の傍のビルにあった豆腐料理専門店でした。今はあるかどうか解からないのですが。
背が高くて笑顔が素敵な薬剤師さんなんですが「お大事に!」と言われるとほんと大事にしようと思ってしまいます。
「ひとめ惚れにきく薬もお願いします」と待合室では言える雰囲気じゃないですもね。
Commented by 花子 at 2009-04-15 22:11 x
子供の頃、両親の田舎、埼玉に帰ると大きくてしっかりとした木綿豆腐が一丁まるごと出てきました。
大豆の味がしてとても美味しかったのですが、今は田舎に行くこともなくなりました。
スーパーの豆腐は豆腐ではないですね。
「ひとめ惚れ」、治す必要はないのではないですか?
Commented by w-scarecrow at 2009-04-16 18:53 x
花子さん、肩の状態、深刻なのですか?
弓を引かなければ日常生活では差し支えはないんでしょうか。
東京では少し歩けば豆腐屋さんがあると想うんですが、面倒だからとスーパーで買う人が多いですね。
舌触りも味も全然違うのに!
花子さんの子供の頃の重量感があって大きな豆腐。
また食べたいですね。