winter's scarecrow

瀬戸内からのおくりもの

山口県に住むMさんから春の便りが届いた。
e0158857_1193938.jpg

"タコとトマトのジェノベーゼ"、"セリの胡麻和え"、"葉わさびの醤油漬け"、"タラの芽"
そのほかにもワタリガニ、グリッシーニ、かまぼこ、採りたてのトマトや玉ねぎ。
冷蔵庫が手作りの料理や野菜で埋まってしまった。
扉を開けるだけで家庭の団欒の和らぎを感じる。

料理を作るのは好きだが、どうしてもご飯のおかずが中心になってしまう。
7人家族+祖父母+下宿人の家庭で育った。
多い時は11~12人くらいで食卓を囲んでいたので運動部の合宿所みたいな雰囲気。
当然、育ち盛りの男ばかりなのでボリュームのある料理ばかり、母親の味というものが漠然としていて解らない。
母は料理が苦手である。
隣のおばさんがお裾わけで持ってきてくれる料理がトビッキリ美味しかった。
「Wちゃん、うちの子になる?」とよく大人は訊いてきた。
そのときは間髪入れず「なる!!」と答えていた。

今夜は目黒川の散り際の夜桜散歩に誘われた。 いただいた葉わさびでおむすびを作っていく。

Mさん、いっぱいありがとう! ぶち旨かったけんね。
[PR]
by w-scarecrow | 2009-04-10 09:04 | 食 + うつわ | Comments(6)
Commented by oko1225 at 2009-04-10 12:47
いいですねえ!!
たらの芽をフリッターにして 辛口の白のワインで。
便利な世の中になりました。
御馳走が宅配のトラックで運ばれる時代。
春の香りをごちそうさまでした。

Commented by スミエ at 2009-04-10 16:11 x
ワー・・美味そう!! って思ったら・・何と自分が作ったものでした!!! マジでビックリ。 盛りつけ方がお上手ですね。見せ方・・抜群です。これって・・・きっと絵的センスなんですよね。
季節を即お届けできる時代って・・ほんとありがたいです。
Commented by mico_hidamari at 2009-04-10 23:33
すごく素敵な春の便りですね!
どれも美味しそうです♪
葉わさびのおむすびと夜桜、いかがでしたか?
きっと素敵だったでしょうね~。
Commented by w-scarecrow at 2009-04-11 15:06 x
okoさんちも故郷の味とお酒ががペリカンに乗って運ばれてきますよね。お母さんの味が遠くにいても味わえる。
ほんと便利です。
醤油と味噌はどうしているんですか。 
Commented by w-scarecrow at 2009-04-11 15:10 x
スミエさん、春の香りをありがとうございました。
白いご飯と食べていたら、いつもの倍食べてしまいました。
Cafe de Haneでこんな感じのランチがあったらいいですね。
Commented by w-scarecrow at 2009-04-11 15:15 x
micoさん、葉わさびを刻んでおにぎりにしたら美味しかったですよ。
昨夜の東京は風が強かったので桜吹雪で風情があってよかったです。
もう葉桜になっていたので見おさめでした。